FC2ブログ

不明者捜索

昨日の夕方から情報がきていましたが、今朝 正式に要請があり

今日は朝から消防団で行方不明者の捜索へ

午前中は裏山の林道周辺を・・・・

午後からはどうしてもずらせない打合せを予定していましたので帰ってきました。

午後からの捜索で発見はされましたが、残念ながら凍死されておられました。

ご冥福をお祈りいたします。

ボランティア活動

昨日は早朝より、消防団で草刈をしてました。

我々の住んでいる所に「せせらぎ水路」というのがありまして

住民の皆様に心地よく利用していただく為に地域の各種団体が各月に

清掃などを持ち回りでしております。

前回は水路内の掃除でしたが、今回は水路周辺の草刈です。

芝生に混じって雑草がすくすく育っておりましたので、綺麗草刈機で

カットしてました。消防団員の参加された方ご苦労様でした。


で 本日は打合せや資料作成、電話での問合せ等 結構スローペースで

お仕事をしておりました。

まあ 外は雨が降ったり止んだりと不規則な天気でしたのでOKでしょう。

明日は高所作業車で現地調査です。

お天気も良さそうなので~頑張って来よう。

奉仕作業

奉仕作業

日曜日は早朝5時より 湖南市消防団代表のポンプ操の応援へ
その後、先日の集中豪雨で区の施設「せせらぎ水路」に大量の砂が流出しておりましたので
消防団で掃除しておりました。
スコップでは追いつかず 放水して砂をまとめてはスコップで取る作業を午前中しておりました。

もともとは 農業用水路の事業で作られた用水用の川ですが
区の各種団体が持ち回り掃除しており、こども達や区民の憩いの場として活用されております。


で本日は 早朝よりうちの従業員は甲賀市水口へ
新店舗の内部フィルム貼りへ

僕は 加工や納品 打合せと出かけておりました。

それにしても暑いですね~
西日の当たる事務所は夕方から 今季初 エアコンをオンしてしまいました。

深夜の活動

今朝は久々の朝帰りです。
昨夜から地元管轄内で建物火災があり出動しておりました。
とても大きな建物で隣接にも住宅があり消防団員も懸命の消火活動をして、火災発生後約4時間後に無事鎮火しました。
消防署及び消防団員の方 ご苦労さまでした。

地域の為に少しばかりお役に立っている消防団員ですが、入団者が少なく今も現役で頑張ってます。

建物火災
消防団員M君撮影


その後 帰宅し仮眠してから 本日は「島津全日本室内テニス」大会 会場看板の撤去作業へ

島津

島津2

作業も無事終了し 帰ってきました。

任務終了

年末特別警戒の任務を無事終え ただいま帰って来ました。

不審者や不審車輌も無く無事で何よりです。
皆様も寒い季節ですので火の取扱には 十分気をつけて年末年始をお過ごし下さい。

明日(今日)も少しばかり 仕事の片付け等が残っておりますので

この辺で・・・・・






以前に言っていた重大発表は大晦日にでも しようかな??

消火栓

今日は変った消火栓のご紹介

先日 富山に行った時に思わず撮りました。
僕達の住んでいる所では見かけない形の消火栓です。
うちの近所ではほぼ道路の地中埋まっているものなんですが、多分雪が沢山降る所なのでこういった形状で設置してあるのだと思います。

消火栓
あまり街中ではみない消火栓です。


で 今日は昨夜から問合せ頂いた現場の現地調査に急遽予定を変更し湖南市と草津市の飲食店へ行ってました。その後 4日に事業開催されます野洲JCさんへ納品

本日は昨日から風邪気味で体調も良くないので 早めに切上げます。

昨日は

昨日は早朝より 消防の訓練がありました。
訓練想定の担当で有りましたのでAM5時半起床して準備をして7:00より訓練開始で地元のふるさと防災チームの補助をしておりました。
自然水利を利用しての訓練でしたので給水口にゴミが詰まるトラブルもありましたが無事終了しました。また訓練終了後は本署の方にポンプ車の講習等をして頂き大変勉強に成りました。

で・・・・本日は午前中より打合せと現地調査に出かけており午後からは事務所にて加工と事務処理や明日の現場の準備等のお仕事をしておりました。

防災訓練

訓練
昨日は「春の火災予防運動」週間に合わせて全国的に訓練などが行われたと思います。
僕の住んでいる所でもあり、広域訓練の担当で消防団と消防署そして病院との合同訓練がございました。消防団は放水で消火活動を・・・・本署の方は救助訓練を・・・・病院の方は救助者の手当てを行われておりました。
写真は4F部よりハシゴ車での救助活動の風景です。

で・・・なぜ僕がこの写真を撮れたのかは・・・・屋上からヘリコプターでの救助者に成ったからです。
本来ならヘリから救助員が降りて来る所の写真を撮ろうとしたのですが、なんせへりの風で目も開けられず飛ばされそうな位でしたので写真どころではございませんでした。感想は救助の為のワイヤーや道具を付けてヘリの中に入るまではあっというまでした。


で 本日は水口町のアヤハディオに改装の為に1日現場でした。
事務所に帰って来るとFAXやらメールやら留守電やら沢山問合せがございました。
帰社が遅かった為、連絡出来ませんでしたが明日させて頂きます 宜しくお願いします。

出初式&新年会

昨日は早朝より、毎年恒例の湖南市消防団出初め式が行われました。行進と観閲の後ホール内にて式典と行われました。その後屋外で一斉放水され無事に出初式は終了いたしました。
一昨日の夜から降り続いた雪で非常に寒い日になるかと予測していたのですが、意外と好天にめぐまれ暖かい日となったのが幸いでした。
その後、班の新年会がいつものごとく「レストラン潮」で行われ昨日はしゃぶしゃぶをたらふく戴きました。そして皆でカラオケへ2次会へ・・・・幹事の段取りが良かったのですんなり部屋へ行きこれまた皆で盛り上がり良き1日でした。
班長をおりてからの初の新年会で気持ちが楽になったのか超久しぶりにはじけて飲みすぎました。(反省)

朝帰り

あけましておめでとうございます。
本日より仕事初めですが、朝帰りをしてしまいました。といっても遊んでいたわけではございません、昨夜より地元の管轄エリア内で建物火災があり消防活動の為出動しておりました。火災の方は3時前に鎮火しましたが万が一の事を考えて待機して明け方までに2~3度放水などの活動をしており朝8時過ぎに撤収し自宅に帰りました。
例年ならゆっくり目の仕事初めですが、すでにうちの従業員は現場にでており私は3時間程仮眠をして今日は打合せや看板の加工などの作業をしておりました。今年はますます景気が悪くなると言われておりますが、おかげさまでうちでは現場が詰まって居るさいさきのよいスタートと成りました。
カレンダー
04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

看板のAXE

Author:看板のAXE
http://www.sign-axe.com
メール:info@sign-axe.com

名 称:サインボード アックス   
代 表: 山西 顕司   
昭和41年8月生れ(獅子座)

滋賀県湖南市夏見1580 
電 話: 0748-72-3116
FAX: 0748-72-4116 
滋賀県屋外広告業登録                    第97号
大津市屋外広告業登録                    第68号
京都府屋外広告業登録                    第448号
京都市屋外広告業登録                    第633号
三重県屋外広告業登録                    第(07)00522号


業務内容
◆木枠トタン看板 
◆アルミ枠アルミ複合板看板 
◆電飾看板
◆樹脂看板 
◆スタンド看板
◆ステンレス看板
◆標識・誘導看板
◆アクリルプレート 
◆銘板・表札
◆ステンレス箱文字
◆サンロイドチャンネル文字
◆式典看板・イベント看板
◆各種フィルム切文字加工
◆ステッカー 
◆防犯フィルム
◆インクジェット出力加工
◆幟旗・横断幕・懸垂幕
◆LED・ネオン
◆車輌マーキング
◆マグネット表示板
◆建設業許可票看板
◆開発許可看板
◆ホワイトボード・黒板・掲示板
◆屋外広告物許可申請
◆看板
  (点検・修理・移設・撤去)
◆看板球交換
◆看板クリーニング
◆高所作業車オペレーター

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
2563位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
103位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる