台風接近

今日の湖南市は1日雨
時より激しい風が・・・・・

湖南市役所(危機管理防災課)より
警報等が発令されている為
万が一の災害の為に備え待機命令が消防団に連絡がありました。
召集がかからない事を祈っています。

そんな中
本日は現場など台風の影響で全て延期です。
その代わりに 屋外広告の許可申請提出などの業務で市役所に
行ったり、お客さまの所に打合せに行ったりとしておりました。



6月の上陸は8年ぶりらしいです・・・・

何事も無いよう祈るだけです。

皆様 外出は危険です、仕方無く出る方は十分注意して下さい。

任務完了

皆様 テレビや新聞でご存知かと思われるかと思いますが、
湖南市内で建物火災が発生
昨日は仕事をすべて延期し 約15時間、消防団員として消火活動にあたってました。

火災の原因などはまだ調査中ですので、コメントは控えさしてもらいます。
さすがに疲れたので、ぐっすり眠ることが出来ました。


そんな中、気づいた事
不明者が出ていた事などもあり、ヘリコプターや新聞記者・カメラマン等
凄く多い人数でとても不愉快な思いで活動しておりました。
特に、ヘリは低空飛行でとてもうるさく、活動中の無線の指示や連絡が聞き取り
にくい状態でした。

確かに報道の重要性もわかりますが、もう少しわきまえて欲しいものです。

火の用心

昨日ですが
午後9時30分に火災の第1報が入りました。
湖南市内ですが、管轄外なので余裕をかましていたら
9時53分に建物火災が拡大延焼の為
我分団に出動要請が・・・・
そこからAM2時頃まで出動しておりました。
さすがに昨夜は寒かった~

これからますます寒さが増してきて、火の取扱が増えますが
火災など十分注意して下さい。

昨夜の火災に出動されていた皆様ご苦労様でした。


さて 本日はこれから夜間仕事に出かけます。

では 皆様 風邪などひかないよう 暖かくして寝てくださいね・・・・

消防訓練

土曜日より、地域の行事が詰まっており
仕事人「中日本」の総会&懇親会には参加できず残念でした。

行きたかったな~

昨日は早朝より 湖南市消防団 全団訓練
ほんちゃんの火災を想定し中継等の工程が組み込まれており
うちの班の消防車より4箇所ホースを延長という今までにない訓練工程でした。

その後は、私用で甲賀市内・湖南市内をずーと回ってました。


で 本日は看板の納品業務や打合せとしており
あっという間に1日が過ぎていきます。

ポン操

今日は4:00起床!!空がまだまだ薄暗く~

残念ながら現場では御座いません。

この夏(7月末)行われます滋賀県消防操法訓練大会の為の 操法訓練です。
本日2日目でまだまだ礼式訓練等を繰り返し練習されています。
今回は僕の所属する分団の選抜で出場される選手の皆さんが頑張っておられ
ますので応援に行ってました。 

ポン操練習
これからの消防活動に生かす事が本当の成果だと思いますので怪我をしな
いよう身体には十分気をつけていただきたいものです。

結果や順位にこだわらないポンプ操法を・・・・

春の火災予防週間

23年3月1日~3月7日の間
春の火災予防週間でした。

その最終の日曜日に地元において
早朝より分団で消防訓練が開催され出席しておりました。

随分と温かくなってきましたが、まだまだ寒さも続き暖房の取扱を
されていると思いますが、十分火の取扱に注意して頂きたいものです。

あと 住宅に火災報知器の設置が義務付けされております。
まだ設置されていないご家庭の方は早急に設置御願い致します。
火災が発生してからでは遅いですよ~

その後 打合せ2件と買い物に・・・
そう チョコレートのお返し
いつもは思考して色々考えていたのですが、今年は来週もお仕事ですので
ホワイトディのコーナーよりチョイス!!です。

出初式

一昨日は消防出初式に早朝より出席!!

パレードの後、ホール内にて式典
勤続15年の表彰を頂きました。
後継者不足の為在籍しているのですが~ボッソ
出初式
その後 屋外で放水
出初式
今回は少し一斉放水の仕方が変わり 駐車場内で行われました。
出初式終了後 うちの班はいつもお世話に成っております「レストラン潮」にて新年会です。
今年は美味しい 豚・牛しゃぶしゃぶをお腹一杯頂きました。

そして 昨日は雪模様でしたが朝から京都のえびす神社へ
京都は晴れのち曇り(時々雪がチラホラ)
いつもなら同業者の方と行くのですが、今回は日時が会わず。奥さんと2人で
行って来ました。10日とあってさすがに人も多いかなっと思いましたが境内
までは比較的スムーズに行き昨年の笹を返納しお参りしてきました。
本年も宜しく御願いしますよ~えびっさん!!

その後一旦新しい笹を車に置き、京都発祥の鯖寿司を・・・・
「いづう」「いづ重」と悩みましたが「いづう」へ
祇園の真中にあり 少し入りづらかったけど、お昼を少しまわっているにも
かかわらず、お客様が頻繁に入替わり来店されておりましたので入店し鯖寿
司を美味しく頂きました。
鯖寿司
お値段は少し高めでしたが、お腹一杯になり少し散策・・・・

その後 「祇園辻利」でお茶タイム
甘味
歩きまわって疲れた身体に少し甘めの団子と抹茶で一服
まったりとしたのち 帰ってきました。

ゆっくり・まったりとした1日を過ごせました。

警戒中

只今、年末特別警戒中…

夜警

市民の為、頑張っております。


本日が最終日です・・・・

寒さが増す年末ですが、皆様 火災など火の取扱には十分

ご注意下さいませ・・・・

年末特別警戒

本日から

湖南市では年末特別警戒(夜警)が行われます。

期間:28日~30日

午後9時から午前1時まで・・・・・

寒さが厳しく空気が乾燥するこの時期は、火を使う事が多いので

特に火災発生が多くなります。

湖南市消防団では、火災を予防し地域の安全を守ることを目的として

「年末特別警戒」を実施中です。

町会・自治会と連携し、地域の安全を守る為 夜間、消防車両で市内を

巡回して、火災予防や放火防止を呼びかけます。

また火災や不審者など万一の事態にすぐ対応出来るよう常日頃から

心がけております。


OB総会

本日もうちの従業員は同業者のヘルプへ

僕は午前中 草津市のお客様の所へ打合せ
帰社後 アルミパネルの組立等しておりました。

夕方より 青年会議所 特別会委員会の総会に久しぶりに出席
来年度40周年を迎えるにあたり色々と議題を議論しておりました。
そのたと出席された皆様と交流会が行われ、色々な先輩とお話が出来
良い勉強になりました。

本日は信楽たぬき温泉「小川亭」にて美味しいしゃぶしゃぶを戴きました。
小川亭

写真をすっかり撮り忘れ・・・・(反省)
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

看板のAXE

Author:看板のAXE
http://www.sign-axe.com
メール:info@sign-axe.com

名 称:サインボード アックス   
代 表: 山西 顕司   
昭和41年8月生れ(獅子座)

滋賀県湖南市夏見1580 
電 話: 0748-72-3116
FAX: 0748-72-4116 
滋賀県屋外広告業登録                    第97号
大津市屋外広告業登録                    第68号
京都府屋外広告業登録                    第448号
京都市屋外広告業登録                    第633号
三重県屋外広告業登録                    第(07)00522号


業務内容
◆木枠トタン看板 
◆アルミ枠アルミ複合板看板 
◆電飾看板
◆樹脂看板 
◆スタンド看板
◆ステンレス看板
◆標識・誘導看板
◆アクリルプレート 
◆銘板・表札
◆ステンレス箱文字
◆サンロイドチャンネル文字
◆式典看板・イベント看板
◆各種フィルム切文字加工
◆ステッカー 
◆防犯フィルム
◆インクジェット出力加工
◆幟旗・横断幕・懸垂幕
◆LED・ネオン
◆車輌マーキング
◆マグネット表示板
◆建設業許可票看板
◆開発許可看板
◆ホワイトボード・黒板・掲示板
◆屋外広告物許可申請
◆看板
  (点検・修理・移設・撤去)
◆看板球交換
◆看板クリーニング
◆高所作業車オペレーター

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4544位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
162位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる