年末ゴルフ

今日は三重県津市の「TOSHIN Prince ville Golf Course」で年末恒例のでした。
滋賀県の朝からの雪も三重県では曇りのち晴、時々雪がちらつく程度でそれほど寒くも無く充実した1日でした。朝食・昼食付なおかつ温泉まで入れてたったの¥6,500-です。超格安のコースでした。スコアーは1年ぶりのコースでまずまずの119(63・56)と自分の中では申し分ない成績でした。
本日ご一緒させていただいたメンバーのスコアー
I氏:88(41・47)・Y氏:96(45・51)・M氏:119(60・59)


スポンサーサイト

年末特別警戒

年末特別警戒(夜警)に昨夜の晩から出動しておりました。
中々最近は会えない人達と会え待機所でお話をしたりしており3回程担当の地区を巡回してました。おかげさまで今回は不審者や不審車輌なども無く無事終了しました。唯一運送屋さんのトラックがハザードランプが点滅しており確認してましたが門は鍵がかかっており会社の電話番号も分かりませんでしたので連絡出来ずそのままです。多分明日はバッテリーが上っている事でしょう。
で本日はゆっくり目の起床で自宅の部屋の大掃除に取掛かり何とか終了しました。

明日は早朝より毎年恒例のです。基本的にはしないのですが、唯一友達と年に1~2回位は運動がてらやらして頂いております。今年は春に腰を痛めましたので1年振りのゴルフですのでもちろんスコーアーは悪いと思います・・・・

複合板看板

複合板
今日は看板のご紹介です。
アルミ複合板の4角をRに加工した後にインクジェット出力加工したものを貼り付けて化粧ナットで看板を少し浮かせて施工してあります。角がアールに成っている為、四角い看板とは少し違った柔らかいイメージに仕上ります。

○アルミ複合板+インクジェット出力
  サイズ:w900 ×h700 4スミ50R (化粧ナット付)
  *参考価格@23,000-

この看板のお問い合わせは
サインボード アックス まで

入口フィルム文字

今日はイベント告知看板の撤去と新規事務所の入口にフィルム貼り工事をして、その後可燃ゴミの処分を産廃業者まで持っていき工場等の片付けをして終了しました。
明日から休に入りますが、消防の年末特別警戒に夜は出動しております。皆様も火災には十分注意していただき良いお年をお迎え下さい。


フィルムフィルム
さてこの事務所入口の看板ですが、お客様のご依頼で内側より貼り付けての施工ですのでもちろんフィルムの切文字は反転での加工であります。この内貼りのメリットは悪戯でフィルム文字を捲られたりされないと言う事です。逆にデメリットは簡単に文字の修正や変更等が出来ない事です。

○フィルム文字+ベースフィルム(内貼り)
  サイズ:w1700×h400
  *参考価格@12,000-
    この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

雪化粧

今日は朝からうっすらと雪化粧でありました。
積雪という程ではありませんが外はめちゃくちゃ寒くて出る気がまったくおこらずひたすら請求書やら事務処理ばかりしておりましたが夜にどうしても1件打合せに出かける為車に乗って出かけると、20~30cm程雪を積んだ車が・・・・・何処から来たんだろーうと思いながら、さくさくと打合せを終えて帰社。
おかげさまで、うちも明日の現場を2件で本年の業務は終わりですがブログは気まぐれで書くつもりですので・・・・・・

夜間工事

LIZLISALIZLISALIZLISA   
  ↑変更前      ↑施工中     ↑変更後      
今日は高所作業車で飲食店のメンテナンスに午後から長浜市へ、本来なら午前から行きたい所ですが昼食時を外しての作業ですのでどうしても午後3時過ぎからの作業に成ってしまいます。その後一旦帰社してから夜にまたまたイオン草津の店舗サインの変更工事に行って来ました。
明日は現場が無いので少しゆっくりめにさせて頂き、事務所の片付けなどをしようかな・・・

LIZLISALIZLISALIZLISA
      ↑変更前         ↑施工中        ↑変更後

イルミネーション2

今日はクリスマスイブでしたね~
仏教徒の僕にはあんまり興味がわきませんが家でケーキくらいはいただきました。ところで街中や住宅街では色々なイルミネーションの飾り付けがなされております。職業柄ついつい見てしまうのですが、まちづくりで駅前や市のホール広場やらととても癒されるところもございますが、最近の照明器具(飾りつけ)によく使用されているのがLEDですがこの商品は確かに明るくて消費電力が低くて良いのですがむやみに飾りつけしてあるところは眩しくて逆にイライラする事も多々ありますね・・・特に車などで通行する所は?(こんな事思っているのは僕だけですかね?)
と いうことでまだまだ間に合う身近なイルミネーションの場所の紹介です

○しがらきイルミネーション:
          2008年12月16日~2009年1月14日(駅周辺)
あづちイルミネーション: (17:00~22:45 )
           2008年12月6日~2009年1月12日(安土駅前)
○びわ湖大津館 :
           開催期間 2008年12月1日~2009年1月31日
ロイヤルオークホテル スパ&ガーデンズ
          2008年11月1日~2009年2月28日
            17:00~24:00(中庭への入場は22:00まで)
○大津プリンスホテル:
          2008年11月1日~2009年2月14日17:30~24:00
                   (12/1~12/25は17:00~翌1:00)
メナード青山リゾート

メタボリック??

大変ショックな事がありました。
毎年健康診断を受けておりますが今年の結果が先程届きました。
今回からメタボリックシンドローム判定という項目が導入されてましたがまさかの「予備軍手前」と診断されました。ここ5年位毎年毎年体重が1kgづつ増えておりまして少し不安でありましたが、とうとう予備軍手前といわれて非常にショックです。生活習慣を改善すれば解決するとは思いますがやはりますますトレーニングをしないと行けない状態です。どなたかお手軽に体重を落とす方法とか無いですかね・・・??
今回の検査で 基準値を超えた項目
糖質検査  
  中性脂肪:   228mg/dℓ  (基準値35~199)
  LDH-C直接法:183mg/dℓ  (基準値135以下)

残念

昨日は早朝よりフットサルの試合に・・・・
当然というか結果は残念ながら、予選B組で1分1敗、下位トーナメント線1回戦負けで終了しました。
さすが年間の優勝・準優勝チームばかりですので強いです。平均年齢も多分20代でしょうそれに比べてうちのチームは30代後半ですから、仕方が無いです・・・・お天気も雨が降らず、怪我無く楽しく過ごせた1日であったので良かったです。

本日は朝から、FAXやメールの問合せと年賀状の宛てな書きをしており、午後からメンテナンスに草津市のお店へ、その後野洲市のフランチャイズ店舗のメンテナンスへ・・・事務所へ帰り先日お問合せ頂いたお客様よりレイアウトの変更等の連絡を頂き修正して色サンプル帳を持って最終の打合せをした後、またまたネットからのご依頼でイオン草津店の店内店舗さまのお仕事をご注文頂きました。
いよいよ今年も後少しです、さすがにこの歳になると1年があっという間に過ぎて行きますので精一杯頑張ってお客様の為に成る看板屋を目指して仕事をして行きますので宜しくお願いします。

開業支援

開業パック
壁面アルミ複合看板      サイズ: 910mm×1820mm 
  広告面: インクジェット出力又はフィルム文字仕上げ
アルミA型スタンド看板     サイズ: 600mm×900mm 
  広告面: インクジェット出力又はフィルム文字仕上げ
入口ドア or ガラス面サイン
  インクジェット出力又はフィルム文字仕上げ
              +
現調費+デザイン校正費+施工及び諸経費込み!!

チャンピオンカップ

今晩は~皆さん身体動かしておられますか??
外は寒いからコタツにばっかり入ってませんか?
僕はこの年に成り体力低下を補う為、最近というか昨年位からフットサルを久々にはじめました。久々というのは、以前は滋賀県内のフットサルリーグに参加しておりました、昨今のようにブームに成る前でしたので友人達と楽しく参加していましたが、勝ていく事によって上位クラスに上るとやはり楽しくないというかしんどいので・・・・・自然消滅してしまいましたが・・・・・
で 体力も落ちてきたのを最近つくづく感じはじめたので今は毎週ではありませんが、空いてる時に若い人達と楽しく試合などをさせてもらってます。
そのビギナーズカップでまさかの準優勝をしてしまい明日、年間チャンピオンカップという試合にこれまた久々に参加です。怪我をしないように頑張ってきます。

八戸ノ里フットサル 大会結果
   脚猿仕事人 というチームです。

壁面塗装と看板

複合板看板
今日は東近江市(旧八日市)へ看板の取付と塗装工事をしてきました。
ネットよりお問い合わせ頂き、店舗のリフォームでご依頼を受け工事させて頂きました。
壁面に複合板の切文字とカルプの切文字がありましたので、撤去後文字跡を消す為に塗装をした後に、アルミ複合板にインクジェット出力加工の看板を施工させて頂きました。
データー支給で加工日もあまりありませんでしたが、無事本日完成しました。

○アルミ複合板・インクジェット出力・マットラミ加工
  サイズ:w6620×h910
*参考価格@160,000-です。
  この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

で事務所に戻り、建築屋さんよりFAXが・・・・・
滋賀では珍しくステンレス箱文字のバックライトLEDの看板のご依頼です。
ようやく、LEDも浸透しご理解頂けるように成ってきたのかな~と思いますが、価格はいくらになるのでしょう・・・・・??1set、100万円位になるでしょうきっと・・・実績もあげたいので是非決め手頂きたいものですが価格を聞いてお客様はきっとビックリされるのではないかな?

間 寛平さん

今日は昨日に引続き重機のマーキングフィルム貼りと夕方栗東のお客様2件にご挨拶に行ってきました。途中栗東のコンビ二でなにやらカメラを持った人がたくさんいるでは有りませんか?
さては僕のブログファン?ってバカな事を考えながらカメラの先をみると、間寛平さんが居ました。何で???と思いながらもトレーニングでこんな田舎まで走らないし、テレビの収録にしては撮影カメラが無いし不思議に思い帰って検索してみると「アースマラソン」という物にチャレンジしておられるみたいです。地球は丸い、自分の足で風の力で地球を1周するというチャレンジ!!
陸20000km・海16000kmという距離無事に完走して頂きたいです。心からご健闘お祈り申しあげます。


アースマラソン

インクジェット出力ステッカー

ステッカー
今日は朝から怪しいお天気でしたが、午前中に高所作業車で水銀灯の交換と安定器の交換に草津まで行ってきました雨も降りかけていましたが何とか無事に終了し午後から重機のフィルム貼りそして小物のプレートの納品をして事務所に帰りインクジェットの出力ステッカーの発送の準備や見積などをして久々にバタバタとした1日でありました。
今年もあとわずかですが、年内工事はおかげさまで、ほぼ詰まっております。多少の製作物は対応可能ですがお急ぎの方は至急ご連絡お待ちしております。

誘導看板

誘導看板レイアウト
今日は夕方より穴堀りに行ってきました。最近は日が沈むのが早いので・・・しかも山の中という事もあって4時という待合せでありましたが、3時半前には現場に到着!御依頼のお客様が帰って来られなかったら4時まで待つ覚悟で穴掘りの準備をして待っておりますと3時半に帰って来られました。掘る位置の確認をし穴を掘り看板をセットしてセメントを練りようやく完成!!あたりは薄暗くなっておりました。4時からだと道具を片付ける頃は多分真っ暗に成っていたでしょう・・・・・

○アルミ60角パイプ(白)+アルミ複合板
 サイズ:w400×h910(フィルム文字加工)
 *参考価格@41,500-
この看板についてのお問い合わせは:サインボード アックスまで

夜間作業

アクリル切文字
今日はネットの問い合わせや見積の作成でバタバタとしており、夜よりイオン草津にて閉店後の夜間工事をしてまして今帰ってきました。閉店後とはいえ中はあったかくて作業をしておりますと汗をかくほどですが外に出るとめちゃくちゃ寒いではないですか・・・・・
で。帰ってブログ確認してみるとアクセスがこれまたビックリいつもの15倍はあり、何でだろ~う?何でだろ~う?(古すぎ!!)と思い考えておりました。さてはイルミネーションというタイトルのおかげ??とか考えながら書いておりますが、とりあえず眠いので今日はこの辺で・・・・・

イルミネーション

イルミネーション1イルミネーション2イルミネーション3

今日は友達と冬の風物詩であるイルミネーションに出かけて来ました。
朝からの雨も現地に着けば日頃の行いがいいせいかお天気に恵まれ寒さもそれほど寒くなくとても綺麗なイルミネーションをみる事が出来日頃の疲れも吹っ飛んでいきました。
明日から夜間工事も有りますので久々のくつろぎの一日でした。

なばなの里
 ウィンターイルミネーション
     2009年3月8日まで

夜景

夜景看板

今日は診療所の壁面看板取付と看板の据付をしてその後数件にご挨拶周りとカレンダー配りをしておりました。ここ数年はカレンダー欲しいのですが今年も作っておられますかっとよく問い合わせがあります。中々好評なので辞めるわけにもいかず毎年製作しております。
今日の看板ですが既製の基礎ブロックにポールを建て看板面はアルミ複合板のリブ式で製作させて頂きました。ブロックの重さは約200kgですので簡単には倒れないし盗難も大丈夫でしょう。
お客様との打合せの中で色々なプランを提案させて頂き今回はこのような仕様に決定しました。

そして夜に友人から電話があり草津のバーで飲んでるから迎えに来てといわれましたので、場所を確認したらエストピアホテルの最上階(25階)との事・・・・前から一度行って見たかった場所なので迎えに行かせて頂、25階からの夜景を楽しんで来ました。
ここは凄くオススメです。滋賀の夜景もまんざらすてたものではないな~と思いました。写真は撮るの忘れてしまいましたが、ご自身で是非行かれて確認して下さい。

看板の紹介

据え置きタイプのスタンド看板です(ウォーターウエイトタイプ)
コンパクトなので様々場所に御使用頂けます。

材質:ポリエチレン樹脂(注水タンク付)
重量:2.3kg(水満量時:24.6kg)
サイズ:w 250mm×h 1210mm
*参考価格(本体)@29,500-   (本体+面加工費(2面))@40,000-です。

マルチロング

この商品のお問い合わせはサインボード アックス

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

彫刻プレート

彫刻ぴレート彫刻プレート

彫刻のプレート
先日納品させて頂いた彫刻のプレートです。
我が母校のサッカー部の保護者の方達からのプレゼントらしいですが彫刻のプレートはフィルム文字と違い全然高級に見えます。まぁ~お値段も高くつきますが・・・・
フィルム文字だと捲られたり悪戯されますが彫刻ですとそういうわけには行かないでしょう。
一応、僕もサッカー部をしていましたので懐かしく思われます。かれこれ20数年前ですから・・・僕達の県大会に優勝した時の寄書なんか今の中学校の部室にはきっとないのでしょうネ
サイズ:300mm×500mm
*参考価格@50,000-です。
この看板についてのお問い合わせは:サインボード アックス まで

間違い

今日は大きな間違いをしてしまいました。
といっても看板を作り間違ったとかではないのですが・・・・
会社を出るまではA社に行こうと思って車に乗りいざ出発しようとしていたら携帯に電話が鳴り駐車場で話をしていて電話でのお話が終わり出発~到着、事務所に行きご挨拶をして見積書とレイアウトをお持ちしました。というと所長さんが何も頼んでないよ・・・っておしゃり、ふと気付くとB社に来ていました。(スイマセン呆けていました)と恥ずかしがりながら帰ろうとすると、ちょうど良かったうちの社のスローガンが汚れているから新しいのに替えて下さいとの事(超ラッキー!!)
棚からぼた餅ってこういう事ですな~アリガトウゴザイマス。
このA社とB社はグループ会社で名前もよく似ていて間違ったのか?はたまた年のせいで本当にボケてきたのか不思議な1日でした。でもグループ会社で良かった。

TVチャンピオン優勝者

TVチャンピオン
今日はAXE今年のニュースその①
けっしてネタ切れではありませんよ・・・・
今年6月に関西の看板屋さん達の交流会で、テレビ東京放送の「TVチャンピオン 発砲スチロール王選手権」の優勝者「ポップ工芸の中村さん」とお会いしました。
色々と選手権の裏のお話やテレビに出てからの影響や苦労話などのお話させて頂きました。
そして、この11月末にもお会いさせて頂き、またまたお話出来た事嬉しく思っております。こういう方達と肩を合わせてお話出来る場を提供されている看板仕事人事務局の皆さん有難う御座います。

ガラスプレート

ガラスプレート
看板の紹介
この看板はガラスを使用しています。
8tトーメイガラスにフィルム加工(裏貼り)をしたプレート看板です。
サイズ:8mm×250mm×420mm
*参考価格@15,000-
同サイズアクリルですと@9,000-に成ります。
この看板についてのお問い合わせは:サインボード アックス まで

アルミフレーム枠看板

フレームアルミ枠出力看板
看板の紹介
アルミフレーム枠複合板にインクジェット出力仕上げの看板です。
サイズ:w 900mm×h 900mm
*参考価格@36,000-です。
この看板のお問い合わせは:サインボード アックスまで

女性専用治療院 弥生
女性専用治療院弥生が栗東市アヤハ教習所の近所にオープンしました。
完全予約制ですので、安心してご利用出来ると思います。
女性の方は是非・・・・       予約用電話番号:090-5734-5293

雨の中

今日は午後から雨・雨・雨で予定していたセメント練りが出来ず、仕方が無いので先週から時間がある時に打合せに来てくださいとのお客様に電話!この方も中々お忙しくしている方で先週から中々時間が折り合わず本日やっとアポイントが取れましたので打合せに行ってきました。
以前は車や人通りが多い店舗からお引越しをされて1本中の道に移転されたのですが、なにやら昨今の景気の悪さかどうかは分かりませんが売上げが落ちたから看板を作って下さいとの事。
早速、お話をして現地の写真と採寸をして後日、見積とレイアウトを持ってお伺いさせて頂ますといって帰らせて頂ました。
その後、ステッカーの納品と置き看板用の基礎ブロックを業者まで引取りに行き帰社!!
本日中に見積をというお客様の見積を作成して少し時間があったのでブログをチェックしたらなんと誰にも公表していないブログのカウンターが多いでは無いですか??
そこで友人・知人のブログチェックをしてみましたら、友人のブログにリンクが貼られていました。
(感謝!!感謝!!)ブログの先輩アリガトウ。又色々アドバイス下さいね・・・・

プレート看板

s-石部駅トイレ
今日は看板の紹介です。
この看板は3tアルミ複合板にフィルム加工をしたプレート看板です。
サイズ:435mm×390mm (粘着力が強い両面テープ付)  
*参考価格@5,000-です。
御問い合わせは:サインボード アックス まで

消防団会議

s-ふれあいまつり 004
s-ふれあいまつり 003
昨夜は地元の消防団の会議が御座いました。
会議内容は年末特別警戒(夜警)の打合せ、新年の出初式の打合せ、来年3月の訓練の打合せと団員募集の件と色々話をしました。昨年までは、僕が班長でしたので段取りから話まですべて進めていましたが今年は団員に戻りゆっくり班長の会議の進め方を伺っていました。

なぜ??班長から団員に戻ったのかは色々説明すると長く成りますが本来なら班長→部長と昇進するか退団するかというのが自然な流れですが、内の班の人員が15名で現在1名の欠員状態であります。その上10数名いる中で僕自身がそのまま班長に居座ると若いメンバーが昇進・退団出来なく成
りますので新入団員が入団しなかった為仕方なく団員に戻りました。

写真は今年新しく入った消防車です。
御披露目を兼ねて地元のイベントに参加しました写真です。

冬到来

今日はめっちゃめっちゃ寒かったですね~
あまりの寒さに思わず例年より少し早いですが、乗用車のタイヤをスタッドレスに交換しました。

これからの季節は外の仕事は辛いですが…

見積!見積!

本日は昨日点検作業をした看板の資料を市役所に提出してきました。
その後、打合せと現調をして、会社で見積数件とデーター作成をこなしておりました。
今日みたいな雨の日はこういった事務処理が出来るので助かります。
さて、年内にいくつの物件が決まるのでしょうか??

看板点検

本日は午後から草津市のとある看板の屋外広告物許可申請の為の点検作業に行って来ました。
その後栗東市のお客様と販促商品の打合せをし、その足で高速に乗り東近江市で現調をして帰って来ました。

最近、大きな看板等の改修工事の見積には屋外広告申請費用という項目を書き入れると決まってお客様からこれは何??と言われます。
いままではそんな事聞いた事もないし、前の看板屋はそんな事一言も言ってないよっとよく言われます。そのたびに、かくかくしかじか・・・・・・と説明させては頂いているのですがもうひとつ納得されていないようで(泣き)
もう少し行政も頑張って告知してほしいものです。
カレンダー
11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

看板のAXE

Author:看板のAXE
http://www.sign-axe.com
メール:info@sign-axe.com

名 称:サインボード アックス   
代 表: 山西 顕司   
昭和41年8月生れ(獅子座)

滋賀県湖南市夏見1580 
電 話: 0748-72-3116
FAX: 0748-72-4116 
滋賀県屋外広告業登録                    第97号
大津市屋外広告業登録                    第68号
京都府屋外広告業登録                    第448号
京都市屋外広告業登録                    第633号
三重県屋外広告業登録                    第(07)00522号


業務内容
◆木枠トタン看板 
◆アルミ枠アルミ複合板看板 
◆電飾看板
◆樹脂看板 
◆スタンド看板
◆ステンレス看板
◆標識・誘導看板
◆アクリルプレート 
◆銘板・表札
◆ステンレス箱文字
◆サンロイドチャンネル文字
◆式典看板・イベント看板
◆各種フィルム切文字加工
◆ステッカー 
◆防犯フィルム
◆インクジェット出力加工
◆幟旗・横断幕・懸垂幕
◆LED・ネオン
◆車輌マーキング
◆マグネット表示板
◆建設業許可票看板
◆開発許可看板
◆ホワイトボード・黒板・掲示板
◆屋外広告物許可申請
◆看板
  (点検・修理・移設・撤去)
◆看板球交換
◆看板クリーニング
◆高所作業車オペレーター

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
150位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる