夜間工事

LIZ LISA LIZ LISA LIZ LISA LIZ LISA

今日はほぼ1日中、事務所でレイアウトの作成やら見積やらメールで資料を送って電話で原稿の確認などをしておりました。最近は本当に便利に成りましたネ・・!!メールで原稿の確認などができて、修正してまた直ぐに確認をしてもらえるので・・・・・

そして、夜にイオン草津へ出力の貼替作業に行き今帰って来ました。
こちらの作業も2回目ですので支給品の材料にも慣れ前回よりスムーズに作業が進められて無事完成です。

スポンサーサイト

風向きが

今日は朝から栗東市のエステやさんへ5年程前に施工させて頂いたのですが、移転の為テナント看板面の撤去をしておりました。お陽様が当っている方は比較的簡単にフィルムが捲れ裏側に取掛かると全然捲れないと言う事でヒートガン(ドライヤー)を取り出しチャッチャッと作業を追え少しばかりお話していました。そのあと帰ろうとしましたら電話が鳴り工業団地の看板の見積をお願いしたいとの事で、しゃべっておりますとすぐ近くの工業団地でしたので即現場で打合せをする事に・・・・・
一旦事務所に帰り、こまごました商品の納品と打合せを甲南町でさせて頂きました。
3月の工事予定の予約もFAXで入っておりますし、明日はイオン草津へ夜間工事がまたあります。
なにやら、いい風が吹いて来ているような感じです・・・・・・

シャッターへのマーキング

久しぶりに看板のご紹介です。この看板はシャッターに直接フィルムを貼り施工させて頂いた物件です。フィルムですとこの位の量でありますと1日で完成しますので、お店が定休日の間に完了いたします。塗装で仕上げるとどうしても色数が増えると乾燥させたり、しておりますとどうしても1日では完成が出来ませんのでうちではほとんどフィルム仕上げが多いです。

お店がお休みの時などに通行される方に認知して頂く為に良く利用されておられます。
是非、皆さんもお休みの時に営業してもらえる看板をどうですか・・・・


シャッターマーキング

○シャッターへのフィルムマーキング
      この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

うどん毒味

うどん
今日は先日自分で作ったうどんを食べました。湯がくとお土産で買ったものとの違いが・・・・一目瞭然!!
右側の麺が少し黄色く太さがバラバラの方が自分で作ったうどんです。薬味のネギとしょうがを加えてぶっかけうどんとして食べました。味・コシは絶品でした・・・・

で・・・家に帰ってビックリした事が
偶然にも四国のお土産が2つありました、決して僕が買って来たお土産では無くて・・・。1つは金毘羅さんの「おまんじゅう」もう1つは香川の「半生うどん」何で???
親に確認すると「金毘羅饅頭」は親の勤先の人からでもうひとつの「うどん」はこれまた親の友人がたまたま四国に旅行に行っていたそうな~
現地で出会わなかったのが不思議な位です。

無気力

本日は告別式に行ってまいりました。
後輩でもあり仲良くさせて頂いていた友人のお母様が長い闘病生活の末亡くなられました。

ご冥福をお祈り申し上げます。


今日は日記を書く気になれません。スイマセン

約900kmの旅

昨日・今日と四国(道後温泉)約900kmの旅、楽しかったですがさすがに疲れました。
本来なら携帯でレポートしようと思っていたのですが、を飲んでいたりと慣れない携帯での作業がしんどくて途中で断念しました。


早朝こちらを8:00に出発し順調に名神~中国~山陽道をへてお昼に瀬戸大橋フィッシャーマンズ・ワーフでの昼食、交通情報を確認すると松山道が雪の為通行止めとの事???四国はあたたかい所と思っていたのに・・・・・
瀬戸大橋から
瀬戸大橋
そして四国へ何とか通行止めも解除になり高松~松山道をへて(途中の山間部では両脇に雪が)・・・・四国八十八ヶ所礼所の石手寺へ行き参拝後ホテル「道後館」に到着、少しばかりゆっくりして外湯の「坊ちゃんの湯」へ
坊ちゃんの湯

外観はとても素晴らしく立派でしたが、中は人・人・人で温泉処ではなく早々とホテルに戻り、ホテルの内風呂へ  こちらは「あつ湯・ぬる湯・うたせ湯・寝湯・露天風呂・サウナ」などあり、お客様も少なく非常にゆっくり出来ました。後は宴会で写真処ではなく宴会後、道後の町を散策・・・・四国では珍しく小雪が舞ったりやんだりと非常に寒い夜でした。朝、起きると外はうっすらと雪化粧をしておりました。部屋の窓からは松山城も見えたのですが、写真を撮るにはあまりにも手前のホテルがあり残念ですが他の場所を撮影!!
道後雪
朝食後 ホテルを出発  民芸伊予かすり会館に立ち寄り見学をして高松へ、しかし高速道路が通行止めというハプニングが・・・・
地道に下の道で高松の「中野うどん学校」へようやく到着、遅く成りましたので先に昼食して昼食後うどん打ち体験をしました。写真は僕が打ったうどんです。
うどん打ち

体験終了後いざ滋賀へ
帰路は鳴門大橋~明石海峡大橋経由で山陽~中国~名神と順調に

明石海峡大橋手間へのパーキングより撮影
明石大橋

無事 滋賀に夜帰って来ました。

一段落

見積も一段落しホットしました。
後はすべて決定すれば良いのですが・・・・・

明日からリ1泊2日で道後温泉です、フレッシュしてきて月曜日からラストスパートをかけます。なんせ今月は全然売上げが達成しておりませんから~(悲しい)

見積の山

先週とうって変り今週はネットの問合せやら地元のお客様と打合せやら見積やらデーター作成やら事務所作業がほとんどですがバタバタしております。もう一週間早く聞いているともう少しゆっくり作業が出来たのにと贅沢な事を愚痴っています。
まあ、今週末に自治会の親睦旅行で道後温泉ですので、なんとか今週中にと言っても明日だけしか日が無いのですが目途を立てておかないとゆっくりくつろげませんから・・・・頑張ります。

雪化粧

今日は朝から長浜の現場へ・・・天気もよく絶好のドライブ日和ではなく絶好の仕事日和でした。
米原ICを越えた所で乗用車が路肩に止まっており故障かなって思っておりましたら、伊吹山の綺麗な雪化粧をカメラ撮影されておられました。私はそんな余裕も無く綺麗な景色を見ながら通過し現場へ・・・道路に雪も無く予定通りに現場に付チャッチャット仕事をすませてお昼過ぎに長浜を出発、事務所に帰り見積書の作成やら本日現地調査に行っていた従業員の資料をまとめたりと事務処理を遅くまでしておりました。急にほんの少しばかりの仕事量でなぜかバタバタしてきた感じですが、まだまだこれからです。頑張にゃ~

本日の作業風景
安定器交換安定器交換安定器交換安定器交換
  コンクリートハツリ  古い安定器    新規安定器     完成


最近、食事とかはきちんと食べられるのですが・・・・
喉の調子が悪いです、これって風邪ですかね??
痛いとかではないのですが、のどぼとけのとこらへんに何か詰まっているような感じがします??

京滋初!!アウトレットパーク

本日の新聞に滋賀県(竜王)に「アウトレットパーク」 がようやく出来る記事がでておりました。随分前から色々な問題等があり、なかなか何が出来るかとか どうなるのかが分からなかったのですが正式に決定が発表されました。平成22年夏に開業 予定だそうです。 こういった所のお仕事が地元業者で出来ると少しは潤うのですが・・・・多分グループ会社系で仕事がなされるのでしょうね~
京都新聞より抜粋
 【不動産開発の三井不動産は19日、大型商業施設「三井アウトレットパーク」を滋賀県竜王町で2010年夏にも開業すると発表した。高額な衣料品などを割安で販売するアウトレットタイプは、滋賀と京都で初めて。 同社によると、敷地面積は約18万平方メートルで、衣料品を中心に、スポーツや雑貨関連など約150店を誘致する。店舗面積は約2-3万平方メートル規模になる見込み。駐車場約3300台を備え、名神高速道路竜王インターに近接する立地を生かし、滋賀県外からの集客も図る。同社のアウトレットは9施設目。】

で  本日はネットの問い合わせと地元のお客様や市役所等との打合せをずーとしておりました。明日は朝から長浜行って来ま~す。雪だけは積もっていませんように・・・・・

打合せ

本日もゆっくりお仕事をしておりました。
夕方より看板の納品に行き仕事や青年会議所の話を1時間半程して少しながいさせて頂きました。N君すいませんでした。実行委員長をサポートしてやって下さい。

いよいよ年度末のお仕事のお話がポツポツと入って明日から打合せばかりです・・・・すべて受注したいのですが、何分ほとんどが入札ですのでどうなる事やら~

フイルム文字

フィルム文字 フィルム文字

壁面へのフィルム文字の貼り付けです。
特殊な壁面以外は、ほぼどんな壁面にも対応可能です。フィルム施工のメリットは施工時間の短縮により人件費がお安く上る事です。デメリットはあまりにも大きな文字ですとフィルムの材料巾が決まっておりますので文字と文字に繋ぎ目が出る事です。(遠目で見れば分かりませんが・・・)
この看板も施工後3年以上経ちますが色の退色などまったくございません。

○フィルム文字
  サイズ:ロゴマーク:h1440・THE KOTO SHINKIN BANK:h900
  *参考価格@65,000-
    この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

疲れた~

今日は現場も無しだったので年末バタバタしていてかたずけが出来ていなかったフィルムの箱などの整理をして~その後ずっとデスクワークをしておりました。昨年の後半から受注した資料がに保存してあるのですがこの資料をクライアント別に分け尚且つ分かりやすいタイトルに分ける作業をほぼ1日座りぱなっしでしておりました。さすがに疲れます。毎日少しずつまとめていかないとあきませんね~(反省)

本当に暇ですね~
本来なら今日から末まで、特殊なハッチ(扉)の書きのお仕事があったのですが急遽中止になり暇です。
今日は特に現場も無く、原稿と見積を持って打合せ2件と現地調査と講演看板の納品で終了・・・
なぜか、こういう時は急ぎの仕事も入ってきません。こういう時は直ぐに対応できるのですが・・・なぜか忙しく成ると急ぎの仕事も入ってくるのです不思議と・・・・・

電飾看板

久しぶりに看板の紹介です。
今回は別注サイズのステンレス製電飾看板です。写真を見て頂いたらわかるように格子の中に埋め込む為微妙なサイズになりましたが無事完成しました。

電飾看板
銀行のキャッシュコナー案内の電飾看板です。
○ステンレス枠+5tアクリル+フィルム加工
  サイズ:w625 ×h465  (照明器具内蔵)
  *参考価格@66,500-
この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

日本最大級

今朝の新聞で私の住んでいる地域の山中で(多分めちゃくちゃ山の中だと思いますが・・・)日本最大級の猪が捕獲されたそうです。体長約1・8m体重約240KGの、このイノシシはぼたん鍋にしたら400名分だそうです。そう言えばぼたん鍋最近食べてないよな~

本日は水銀灯の灯具交換を高所作業車で草津市へ行ってきました。
昨日の天気とうって変り快晴でありましたがお昼頃から少しお天気がくずれてきましたが悪くなる前に終了し遅めの昼食をして帰社、事務所で見積やら事務処理等をせっせっとしておりました。

今日は1日チラチラ雪が降っておりました。積雪まではいきませんがうっすらと屋根や近くの山々は白く成っており、なかなか風情があっていいのですが・・・・・外の現場がある時は大変ですが。
でこういう時に限って、滋賀県北部・長浜の現場が決定しました。
メンテナンスですが、雪国長浜ですからまず雪かきからしないと駄目だろうな~


昨日はとある新春のつどいに行ってまして、色々な方とお話しをさせて頂き皆さん景気がどうのこうのと話しておられましたが、黙ってじっとしているよりも今行動してチャンスにしないとあきませんよ・・・と偉そうに話してしまいました。しかし、現実は厳しいらしくまず広告費削減が一番しやすくて次に人件費やからと皆さん声をそろえておられました。
確かに少しは売上げ等が落ちているかもしれませんが、週末のショッピングセンターやテーマパークは人・人・人で一杯で本当に景気が悪いのかなって思うぐらいです。
僕が思うに、TVやマスコミが景気が悪い悪いと言い過ぎで中小企業や商店の方は洗脳されているかのようにも感じられます。

出初式&新年会

昨日は早朝より、毎年恒例の湖南市消防団出初め式が行われました。行進と観閲の後ホール内にて式典と行われました。その後屋外で一斉放水され無事に出初式は終了いたしました。
一昨日の夜から降り続いた雪で非常に寒い日になるかと予測していたのですが、意外と好天にめぐまれ暖かい日となったのが幸いでした。
その後、班の新年会がいつものごとく「レストラン潮」で行われ昨日はしゃぶしゃぶをたらふく戴きました。そして皆でカラオケへ2次会へ・・・・幹事の段取りが良かったのですんなり部屋へ行きこれまた皆で盛り上がり良き1日でした。
班長をおりてからの初の新年会で気持ちが楽になったのか超久しぶりにはじけて飲みすぎました。(反省)

えびす神社

戎神社   えびす神社

今日は毎年欠かさずお客様と御参りさせて頂いている京都の戎神社へ夕方より出かけてました。
滋賀の夕方の雪は全然無く、お月さまが出ており大変恵まれた天候でありました。最近の景気が悪いせいなのか、はたまた週末の10日という事もあり、久々に凄く沢山の人でにぎわっておりました。例年なら鳥居から少し程で御参りできるのですが、今日は鳥居に入る前から動かない状態がしばらく続き昨年の笹をお返しして、御参りをさせて頂き新しい笹を頂いて商売繁盛を祈願して帰ってきました。

ワールドビジネスサテライト

ほぼ毎日欠かさず見ているテレビ番組があります。
それはテレビ東京のワールドビジネスサテライトという番組なのですが、メインキャスターの「小谷 真生子」さんがタイプだからというのもありますが、もともとは番組内の「トレたま」というコーナーが大好きで見ており僕の情報源でもあります。
このTV番組は内容が非常に分かり易くて尚且つ放送時間がBBC(びわ湖放送)とKBS京都(京都放送)の時間帯がずれて放送の為、どちらかで見れるというのがありましたので出来る限り見ています。

で・・・・本日は納品と打合せの後、商工会にて年末調整を事務局の方としておりました。帰社後昨年から模索中であった事を考えながら各HPを見回り色々と検討しておりました。
やはりアクセス数=問合せ数だという結果になりましたが、都会(大阪や東京)と田舎の滋賀ではやはり差があるのか・・・が最大の問題点に成りました。
確かに払ってスポンサーサイトに登録したり有料サイトに毎月払っておられる企業のHPは検索上位に上っており決してうちではトップになれませんがそれでもなんとか1ページ~2ページ目には努力して上ってはいるものの問合せはやはり少ないです。この問題は今年の課題です。(目標ネットの売上げ100万円)皆さんお仕事有りましたらご連絡下さい。

看板製作・看板修理・メンテナンス・ステッカー製作はサインボード アックス


続きを読む

診療案内看板

今日もうちの社員は助っ人で現場へ・・・・
私は朝から見積やら電話の問合せでバタバタとしており午後より診療所の診療案内看板の取付をして商工会へ年末調整の件でお話をして、その後お客様と打合わせ・・・事務所に帰り見積書の作成や昨年末に見積をさせて頂いた案件が決定しましたので資料などをまとめたりと色々しておりました。

診療案内 診療案内 診療所案内プラン

↑ 本日取付させて頂いた看板です。
○アルミ枠+アルミ複合板+フィルム加工
  サイズ:w1200 ×h900  (ステンレスカラーのカバーフレーム付)
  *参考価格@39,800-
フレームカバーが付くだけでかなりイメージが変ると思います。

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

壁面フィルム文字

フィルム文字
壁面へのフィルム文字の貼り付けです。
壁面の形状にもよりますが、ほぼどんな壁にも対応可能です。書文字の場合ですと何色も色を使うとどうしても塗料の乾く時間等がありますのでフィルム施工の方がはるかに時間の短縮にも成ります。
この看板も施工後3年以上経ちますが色の退色などまったくございません。

○フィルム文字
  サイズ:ロゴマーク:h550・THE KOTO SHINKIN BANK:h260
  *参考価格@37,000-
    この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

朝帰り

あけましておめでとうございます。
本日より仕事初めですが、朝帰りをしてしまいました。といっても遊んでいたわけではございません、昨夜より地元の管轄エリア内で建物火災があり消防活動の為出動しておりました。火災の方は3時前に鎮火しましたが万が一の事を考えて待機して明け方までに2~3度放水などの活動をしており朝8時過ぎに撤収し自宅に帰りました。
例年ならゆっくり目の仕事初めですが、すでにうちの従業員は現場にでており私は3時間程仮眠をして今日は打合せや看板の加工などの作業をしておりました。今年はますます景気が悪くなると言われておりますが、おかげさまでうちでは現場が詰まって居るさいさきのよいスタートと成りました。

あけましておめでとうございます。

年賀状
新年明けましておめでとうございます。

今年も出来るだけ毎日更新出来る様 また 色々な情報等も

頑張って書いて参りますので宜しくお願い致します。

このブログを御覧頂いている皆様にとって最高の1年に成りま

すようお祈り申しあげます。
カレンダー
12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
プロフィール

看板のAXE

Author:看板のAXE
http://www.sign-axe.com
メール:info@sign-axe.com

名 称:サインボード アックス   
代 表: 山西 顕司   
昭和41年8月生れ(獅子座)

滋賀県湖南市夏見1580 
電 話: 0748-72-3116
FAX: 0748-72-4116 
滋賀県屋外広告業登録                    第97号
大津市屋外広告業登録                    第68号
京都府屋外広告業登録                    第448号
京都市屋外広告業登録                    第633号
三重県屋外広告業登録                    第(07)00522号


業務内容
◆木枠トタン看板 
◆アルミ枠アルミ複合板看板 
◆電飾看板
◆樹脂看板 
◆スタンド看板
◆ステンレス看板
◆標識・誘導看板
◆アクリルプレート 
◆銘板・表札
◆ステンレス箱文字
◆サンロイドチャンネル文字
◆式典看板・イベント看板
◆各種フィルム切文字加工
◆ステッカー 
◆防犯フィルム
◆インクジェット出力加工
◆幟旗・横断幕・懸垂幕
◆LED・ネオン
◆車輌マーキング
◆マグネット表示板
◆建設業許可票看板
◆開発許可看板
◆ホワイトボード・黒板・掲示板
◆屋外広告物許可申請
◆看板
  (点検・修理・移設・撤去)
◆看板球交換
◆看板クリーニング
◆高所作業車オペレーター

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
3506位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
119位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる