ポール塗装

土曜日と昨日は別班で草津市内の塗装工事
今日は昨日から入っている東近江市(旧四日市市)の現場で塗装の仕上げをしておりました。
今週にもう1件塗装工事があり 不思議と同じ様な仕事が舞い込んできます。有難う御座います。
ただ 塗装工事は天気に左右されやすいので常に天気予報と「にらめっこ」です。

ケレン途中です、まずは古い塗料を落として錆を落としていきます。
ポール塗装
完成
ポール塗装

看板も年月が経つとポールなど錆が出てきます。ほったらかしにしておくとお店のイメージダウンになりますよ~そこでポールの錆を落とし錆止の塗料を塗り白塗装で仕上げる事によりピカピカになりますよ・・・

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで


スポンサーサイト

看板仕事人オフ会

土曜日夕方から「看板仕事人」のオフ会に名古屋に行っておりました。
看板仕事人 中部のメンバーがセミナーを開催されており、セミナー終了後「世界の山ちゃん」で交流会を40名程で開催されてました。
ネットでは有名な方々が参加しており その方達とお話出来とても有意義に過ごして来ました。

写真は名古屋では超有名店です僕のイメージではコメダコーヒーと匹敵する位 沢山店舗があると思います。
山ちゃん

このあと 半数位で2次会に参加しホテルへ帰り爆睡しました。

ですので2件目の名前は覚えてません すいません。
唯一 覚えている事は地下と言うことと お客さんが凄く沢山いたと言う事ぐらいです。

次の日は ホテルの下のコメダコーヒーでモーニングして
これまた 名古屋名物 「みそかつ矢場とん」という とんかつ屋さんで昼食してきました。
みそかつ

みそかつ

みそかつ 旨かったけど・・・ 歳をとったせいか 少し胃がもたれてしまいました。

熱線遮断ガラスフィルム

出力
昨夜の工事の写真です。全国の店舗で一斉にシーズン毎にイメージチェンジされておられます。

で 本日は ゴルフ場のガラス面に熱線遮断ガラスフィルム(外貼用)を貼ってきました。
西日が強くてエアコンの利きが悪いのと眩しいのを抑える為にされました。
施工前
熱線遮断
半分施工完成
熱線遮断
全面完成
熱線遮断
ミラータイプですので全面完成だと貼っているのかが判らないように思いますが、結構西日が照っておりました。
外から見ると こんな感じです。
熱線遮断

今日 又 車が故障しました。
前回と同じくエンジン系のコンピューターですが いい加減に嫌に成ってきました。
久々にはずれを引いた感じです。前のいすゞ車は1回もトラブルが無かったのに・・・・

あっ!!1回だけ 高速でタイヤがバーストしたかな??

ステンレスに注意

今日は うちの従業員は朝から京都市内へ トラックで取付に行っており僕は乗用車(営業車)に脚立とステンレスの看板を積んで現場へ・・・

お客様自身で看板の骨組みを設置されており ステンレスHLのBOXにフィルム文字加工した物を取付けて着ました。
ステンレス看板
枠自体に穴が開いていないため穴あけ加工をしようとポールに触ったら 熱い熱い!!思わず叫んでしまいした。
ステンレス看板

ステンレス看板

今日は今月最後の夜間工事にこれからいつもの「イオン草津」へ行ってきます。明日もゴルフ場の現場が入っておりますのでチャッチャッとすませて来ます。

それにしても 今月はというより今期は夜間仕事が多いですね・・・・
仕事があるから嬉しい事ですが・・・

貼り加工

今日はフィルムの貼り加工や出力の貼り加工をしておりました。

アクリル板に電飾用のフィルムを貼り加工した看板面です。
お客様よりデーター支給で製作させて頂きました。
出力貼り

出力をアルミ複合板に貼り加工した看板
出力貼り
先月納品させて頂いた分の追加発注です。有難いです。この後アルミ枠にセットして製作は完成です。

後は 大津市のお客さんの所へ 打合せに出かけ その後 集金などをして帰社しました。
帰ってからも留守中の問合せの電話への確認などをしておりました。

そやけど 暑いですね~夏は嫌いではないのですが歳のせいか?少しばかりしんどいです。

てるてる坊主

梅雨入りしたはずなのに・・・・今週前半は雨のはずが??晴れているでは無いですか・・・

このところ ずーと天気予報に振り回されております。

前半雨だから仕方なく後半から6月のラストスパートで今週末から月末までほぼ現場が詰まっております、しかも塗装工事が中心なので雨は勘弁して欲しいです。なんとか雨が降らないように祈っている毎日です。

こうなったら、神頼み!!てるてる坊主でも作ろうかな??

蒸し暑い・・・

今日はメッチャ蒸暑かったですね~
暑すぎでへたってます。

雨が上りそうであったので 合間に出力貼りの施工へ

その後 大津市役所へ屋外広告業登録の申請が受理されたので取に行ってきました。
帰りは高速(名神~新名神)を利用して甲南町の建築屋さんと打合せを2件して帰社しました。


湖南市さくらクーポン券
まもなく終了致します。まだクーポン券をお持ちの方はお急ぎ下さい。
s-さくら取扱店

早朝工事

夜間工事
今日は道路使用許可の関係場 早朝より現場へ行ってました。
道路の安全対策・歩行者の歩道の確保と準備をして作業開始し、さすがにAM4:00頃は人通りも少なく、それでも早朝のウォーキングやさんの帰りやらで4・5人程通られました。
フィルム  フィルム  プレート

作業終了時は明るくなっており安全運転で帰社
午前中は仮眠を取り、午後から少し伝票整理などのお仕事をしておりました。

SIGN EXPO 2009

今日は午後から大阪 ATCホールで毎年行われております広告資材見本市に行っておりました。
最近はLEDの商品も開発が進み各社バリエーションが増えていて、使う側は嬉しいのですがやはり価格がもう少しお安くなるともっと需要が増えるのかなって 個人的には思います。あと小型のレザー彫刻機やルター機がふえておりました。ますますパソコンだけで看板が作れるようになるのかな~

そして 午後5:30よりWTC46Fの海鮮居酒屋で看板屋サン達のオフ会に参加して色々お話し元気をもらって帰ってきました。この「看板仕事人」の中にはテレビ出演されておられる方やテレビチャンピオンの方・ネットで売上がUPした方達がおられとても活気がありとても勉強になります。今回は四国(松山)や三重・岐阜からの参加者もいて良い交流会でありました。

では  少し仮眠して早朝の現場に行きます・・・・・

ゴルフ場

今日は午前中は先日させて頂いた会社の追加のお仕事で銘板や車輌・ポストの名入れのお仕事をさせて頂きました。
銘板はそこの会社がステンレスで製作された物でそれにフィルム貼りをしました。

看板

看板  看板

午後から三重県のゴルフ場へ行ってました。ジャパンクラッシックCCで弊社から車で40分程の所に御座います。決して遊びでも接待でも御座いませんよ~現地で打合せと現調を1時間程して帰社です。
平日にも関らず駐車場は半分以上埋まっておりました。

もう1件
こちらも先日させて頂いたお店ですが追加でガラス面へのフィルム貼りをさせて頂きました。
フィルム

フォグラス

壁面も塗装が終わっておりましたので写真を撮ってきました。
すべてが完成すると看板もしまって見えます。
フィルム

最後にこちらも先日させて頂いた守口の現場ですがこちらも追加のフィルムを施工させて頂きました。
フィルム
中を見えにくくする為に内側よりスリガラス調の装飾フィルムを貼ってあります。
目隠しと表貼りの文字を判りやすくする為にはお手軽な仕様に成っております。
電飾  フィルム  フィルム

たまたま偶然ですが、こうやって 見てみるとオレンジ系の色が多いですね・・・・・・
しかもすべて微妙に違うんですね~同じように見えるオレンジでも




完成

今日 大津の現場も最終日でした。
近くに某メガネ店が出店する為の改装工事でしたが、お店は改装前の売り尽くしセールのチラシが出ていたかは不明ですが工事中も沢山お客様がご来店されておりました。
ミキ大津瀬田2 ミキ大津瀬田 大津瀬田3
明日はお休みで明後日オープンです。

今回は自立の駐車場誘導看板のみ製作施工で後はすべて支給品を施工させて頂きました。また旧看板撤去から旧看板塗装工事・面の交換、駐車場誘導複合板などのサイン工事をさせて頂きました。

ラッキー工芸㈱様 いつも有難う御座います。

無事終了

今日で改装工事も2日目が無事終了致しました。
梅雨に入ったのですがなんとか雨が降らずに作業も順調に進み明日で一応弊社のお仕事は終了です。


あっ!!月曜日にご連絡頂いた「オウミ○○○ナカジマのカジムラ様」留守電に入っている電話に電話をしたのですが通じません、よくよく番号を見てみると1桁たりませんでした。大変申し訳御座いませんが再度ご連絡お願い致します。
弊社のミスで こんな時にお客様にご迷惑をおかけしました。・・・・多分 他の看板屋さんに行かれたかも~(泣き)


不思議な事で忙しくしている時程お仕事の依頼が沢山来るのですね~大変有難い事なんですが、少々お客様にはご迷惑をお掛けする事に成りますが全力で良いお仕事をさせて頂きます。

改装工事

今日から改装の為のサイン工事に大津市瀬田に3日間行っております。
今週はハードスケジュールの為ほとんど事務所にはいませんが、留守番電話に数件の問合せが入っておりました。明日連絡がわかる方は連絡いれますが、それ以外のお問合せ頂いたお客様・・・・大変申し訳御座いませんが、メールもしくはFAXで内容等をご記入の上ご連絡お願い致します。

メール:info@sign-axe.com
FAX:0748-72-3116
以上 宜しくお願い致します。

携帯電話

ちょうど2週間程前に携帯電話が潰れてしまい、ずーと悩んでおりましたがついに機種が決定し購入しました。本来なら同機種が欲しかったのですがすでに製造・販売中止であり入荷不能です、中古携帯ショップにも御座いませんでした。もう若くないので、あまり色々な機能が付いているよりかは、シンプルで軽量な物が欲しかったので機種をしぼり候補としてSMARTシリーズの「N-09A」「N-04A」・PRIMEシリーズの「L-01A」「N-07A」「SH-05A」「L-06A」・PROシリーズの「T-01A」「HT-03A」「HT-02A」ですがPROシリーズはiモード非対応の為即却下、最終的には潰れるまで使用していた機種に機能とサイズがほぼ同じ「PRADA」に決定しました。価格もPRADAの第二弾が年末頃に発売予定もあり、ポイントなどを利用して¥20,000-位と結構お安く買う事が出来ました。
最近の機種は「ワンセグ」や「カメラ1000万画素」と十分すぎる機能がついているせいもあり5~6万円と高額になっており手が出せません。

右が潰れてしまった携帯   左が新しく購入した携帯
携帯電話2

携帯電話

外観ではそれ程潰れたという感じではないのですが、ドコモショップの店員さんによると基盤が痛んでるので全損らしいです。

さぼってしまいました。

昨日は何かとバタバタしておりサボッテしまいました。
朝から火災が地元で発生し出動しており、11時にお客様との打合せが少々お持ちして頂くかたちとなり、午後から弊社にて建築屋さんと打ち合わせ その後 彦根市へ現地調査をしに行っており・・・・帰社してからも何かと資料を作成したりしてしおりました。

で 今日は朝から銘板の交換とその他もろもろの作業をし午後からイベントの広告板告知の出力を貼りに行っておりました。夕方に先日看板を取付させて頂いたお客様の所へ追加のご注文で打ち合わせにでかけて帰社後 来週からずーと現場ですのでその準備やらと本日もバタバタとしております。

古くなった銘板
旧銘板
新しく製作設置した銘板
ステンレス腐蝕銘板   サイズ:130×1000 凹部は梨地黒塗装・凸文字 SUSHL
銘板

イベント告知看板レイアウト
夏休み短期体験レイアウト

イベント告知看板完成
インクジェット出力(短期再剥離糊) 
夏休み短期体験


この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

久々の大阪

今日は早朝より大阪府守口市に現場です。グーグルのストリートビューで確認したら結構路地裏の店舗だと思っておりましたらメチャクチャ交通量の多い事・・・・やっぱ 滋賀とは違いますね・・・・何とか壁面の電飾看板の面加工やガラスへのフィルム貼りを終え内装屋さんの仕上がり待ちで店舗内からスリガラス風のフィルムを貼り完成です。追加分は現場近くの知合いの看板屋さんに依頼して帰社。
留守番電話に見積の依頼でゴルフ場のガラス面にフィルム貼り もしかして又夜間と思いながらお電話で打ち合わせをしていると平日の昼間ならOKの事(ホッ・・)内容FAX待ちで明日見積提出させて頂きます。しばらくお待ち下さい。
またまた今夜もパチンコ屋さんの夜間工事で今日は台上部の出力を捲る作業です。
今月は夜間工事がやけに多い月です。眠気に負けず頑張って来ます。

雨の為延期

今日は現場の予定でしたが雨の為延期にしました。看板の取付なら出かけたのですが塗装工事がありましたので残念ながら土曜日に延期です。昨日の夜間工事もありましたので午前中は良い休息に成りました。午後から湖南市の建築屋さんの所へ打ち合わせに出かけ帰社してショップの方と新店舗の事で電話で打ち合わせなどをしており、夕方より明日の現場の積込をして本日の作業は終了しました。

各種申請

今日は午前中から草津市役所へ屋外広告物の継続申請へ その後瀬田の現場へ行き 自立看板の電気の配線のみをコンクリートをうつ前にセッティングしお客様と打ち合わせ その後 大津警察署へ道路使用許可の申請がおりたとの事でもらいに行って来ました。
今日はこれからまた夜間工事です。急遽近所のパチンコ店のフロアー出力の捲り作業の助っ人で行ってきます。最近 夜間工事や各種申請資料の作成・提出が非常に多いですね・・・・
無許可や無登録業者が多い中 まじめにコツコツとお仕事をしております。有難い事です。

昨日は

昨日は早朝より 消防の訓練がありました。
訓練想定の担当で有りましたのでAM5時半起床して準備をして7:00より訓練開始で地元のふるさと防災チームの補助をしておりました。
自然水利を利用しての訓練でしたので給水口にゴミが詰まるトラブルもありましたが無事終了しました。また訓練終了後は本署の方にポンプ車の講習等をして頂き大変勉強に成りました。

で・・・・本日は午前中より打合せと現地調査に出かけており午後からは事務所にて加工と事務処理や明日の現場の準備等のお仕事をしておりました。

看板取替

看板も長い年月が経つと汚れや老朽で判りづらく成って看板の役目を果たせておりません。特に木製の看板は写真の様になり非常に・・・・とっという事で看板を取替させて頂きました。
看板変更
変更前
安全対策4
変更後
安全対策
ただ今回の木製看板は作業所が出来た時の物で名残があるらしく、処分しないで別の所に取付けるそうです。さてどの様にリリュースしようかな??


複合板+IJ出力

今日は仕事も一段落なんで、昨夜遅かった事もあり少しゆっくり目の就業です。っといってもAM9:30ですが・・・・午前中に加工などをしており午後から6月中旬オープンのお店の取付に行ってきました。
壁面の塗装工事が完成しているものと思い現場に行くとまだでしたのですが、お客様が先に取付けておいて下さいの事で取付しました。
本来なら内でも出来るのですが、知合いの塗装屋さんにお願いしてあるそうです。

プラン案   
複合板出力プラン

完成看板
複合板出力

プリザーブドフラワー彩華

湖南市中央に6月中旬オープン!!

プリザーブドフラワーとは、生花を保存が利くように加工した、お花らしいです。


同じく複合板のプレートです。
4箇所化粧ナットで壁より10mm浮かしての取付をしています。
複合板出力
横から見たらこんな感じです。
複合板出力

壁面にべた付けしているより ちょっと良いですよね~
弊社のオススメプレート看板です。

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

またまた夜間工事

今日(昨日かな?)は、またまた夜間工事に行っており今 帰社しました。

午前中から1日雨で現場仕事は今日は無しです。
朝から水口町のお客様の所へ 打合せ・・・・
午後から見積やら広告物継続申請書の作成やら何かと事務処理を中心に作業をしており 夜より恒例のイオン草津店の夜間工事に行っておりました。ギャル系のお店で看板を夏服へのイメージチェンジです。

IJ貼替  IJ貼替 

 IJ貼替  IJ貼替

この時期の店内店のお仕事はとか気にしなくていいので良いですね・・・・

フィルム文字

今日は午前中 湖南市の建築屋さんと京都のラーメン店の改装工事の打合せをしており、午後から銀行~商工会~湖南市役所へ その後 大津市役所へ屋外広告業の登録申請書を提出し西大津の現場へフィルム貼りに行って来ました。
ウィンドウフィルム
帰りに1件 草津市で屋外広告の継続許可の為の点検をして、ホームセンターの駐車場で店舗デザイン屋さんと打合せをし帰社しました。中々ハードなスケジュールの1日でした。

これからの次期は梅雨ですので、現場の調整が大変ですがすべてにおいてうまく進んで欲しいものです。

同時オープン!!

OKIDOKI今津店
今日は高島市今津町のショップの看板を取付に行って来ました。
同じ県内でも1番弊社から時間のかかる場所です。ですが、現地調査は一切無しで看板レイアウトもほとんど手を加える事が無いほどのデーター支給でとてもスムーズに進行し完成しました。
この2店はどちらも高島市1号店であると思いますので、是非一度といわず二度・三度御来店してあげて下さい。

6月6日(土曜日)に「白いタイヤキ 今津店」と「OKIDOKI ace今津店」が同時オープンされます。


そして、夕方 湖南市のスイミングスクールの出力貼りの施工を終えて帰社しました。
作業中、スクールに通っておられる小さなおこさまがずーと見ていてお母さんに早く帰るよって怒られながらも まだ見ておられました。作業している風ってこども達からしたら面白いのかな??
イトマン壁面

打合せ

今日は朝から甲賀市水口の内装屋さんとお客様とで最終の看板の確認等の打合せをしており、午後から大津市瀬田の現地で打合せの後、鉄骨屋さんと打合せをして大津署へ道路使用許可の申請をしてきました。その後 大津市内のアクリルの加工屋さんと打合せして帰社しました。
途中、携帯電話に問合せや発注のご連絡が何件か入り車を停車しては電話をしておりました。

今日は車移動はもの凄く暑かったです。これからだんだん暑くなるので皆さん 熱中症にはお気をつけて下さいな~弊社では、塩飴などを舐めたり水分補給をして予防しております。

フィルム施工

今日は朝から京都までガラス面へ フィルム貼り施工に行ってました。
店内も完成しており、まず内側からスリガラス調のフィルムを貼り続いて外側から支給されたフィルムの切文字やIJ出力シートを貼り完成です。
フィルム貼り

その後、一旦帰社して、高所作業車で八日市(現東近江市)へ現地調査に出掛けておりました。昨年僕がギックリ腰に成った現場ですので少し不安ではありましたが、無事帰社してきました。


もうひとつショックな事が・・・・・
昨日ですが、愛用している携帯電話が壊れてしまいました。急いでドコモショップへ行きましたが、修繕不能と言われ少し落ち込んでおります。従来のモデルが薄くて軽くてシグナルが点滅するちょっとLEDの看板見たいな物でお気に入りでしたんですが、すでに2年経っており販売しておらず、今夏モデルで欲しい商品が無いのとで余計に落ち込んでおります。
同じ機種を持っていた友人に機種変更してたら譲ってと連絡を入れたのですがマダマダ使うっと言う事でした・・・・・残念!!
カレンダー
05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
プロフィール

看板のAXE

Author:看板のAXE
http://www.sign-axe.com
メール:info@sign-axe.com

名 称:サインボード アックス   
代 表: 山西 顕司   
昭和41年8月生れ(獅子座)

滋賀県湖南市夏見1580 
電 話: 0748-72-3116
FAX: 0748-72-4116 
滋賀県屋外広告業登録                    第97号
大津市屋外広告業登録                    第68号
京都府屋外広告業登録                    第448号
京都市屋外広告業登録                    第633号
三重県屋外広告業登録                    第(07)00522号


業務内容
◆木枠トタン看板 
◆アルミ枠アルミ複合板看板 
◆電飾看板
◆樹脂看板 
◆スタンド看板
◆ステンレス看板
◆標識・誘導看板
◆アクリルプレート 
◆銘板・表札
◆ステンレス箱文字
◆サンロイドチャンネル文字
◆式典看板・イベント看板
◆各種フィルム切文字加工
◆ステッカー 
◆防犯フィルム
◆インクジェット出力加工
◆幟旗・横断幕・懸垂幕
◆LED・ネオン
◆車輌マーキング
◆マグネット表示板
◆建設業許可票看板
◆開発許可看板
◆ホワイトボード・黒板・掲示板
◆屋外広告物許可申請
◆看板
  (点検・修理・移設・撤去)
◆看板球交換
◆看板クリーニング
◆高所作業車オペレーター

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
165位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる