東海道石部宿まつり・楽市楽座

今日はまたまたイベントの紹介です。

湖南市ではこの秋 イベントが盛り沢山です。是非いらして下さいな~
石部宿まつり

「東海道石部宿まつり・楽市楽座」が開催されます。

日時:10月17日 (10:00~15:30)

場所:湖南市石部 雨山運動公園にて 

東海道五十三次の宿場町・石部宿にまつわるイベントです。
おじゃる丸ショー等のステージイベントや大道芸、ちんどんパフォーマンス等の楽しいイベント盛り沢山です。模擬店やフリーマーケットも行っております。

(お問い合わせ) TEL.0748-71-2331
スポンサーサイト

天気予報ハズレ

今日は雨だと思い現場を延期したにもかかわらず、降りそうで中々降りませんでした。
まぁ こういう事もありますよね~

おかげで、レイアウト原稿やら溜まっている事務処理の仕事がはかどりました。

早いものでもう10月です。あと2ヶ月で今年も終わります 年々1年が過ぎてゆくのが早く感じるのはなぜなんでしょうか?小学生の頃は1年って凄く長く感じたんですが・・・・・


年末には皆さんに重大発表も控えております。年末までお楽しみに・・・

消火栓

今日は変った消火栓のご紹介

先日 富山に行った時に思わず撮りました。
僕達の住んでいる所では見かけない形の消火栓です。
うちの近所ではほぼ道路の地中埋まっているものなんですが、多分雪が沢山降る所なのでこういった形状で設置してあるのだと思います。

消火栓
あまり街中ではみない消火栓です。


で 今日は昨夜から問合せ頂いた現場の現地調査に急遽予定を変更し湖南市と草津市の飲食店へ行ってました。その後 4日に事業開催されます野洲JCさんへ納品

本日は昨日から風邪気味で体調も良くないので 早めに切上げます。

スタンド看板

看板のご紹介!!
今日は土曜日とあって問合せも少なくゆっくりしておりました。
お昼過ぎに、飛込みでお客様が・・・・
交通事故を息子さんが起し、立ってあった看板を壊したらしく 治して欲しいとの事で看板を持って来社されました・・・・
が 看板を見てみるとどうみても修繕は不可能(木枠トタン看板ですが、原型がなくグチャグチャ)でありましたので新規で製作する方向で決定しました。


看板の紹介!!

サインポスト
サインポスト
参考レイアウト図案
サインポスト案
フィルム切文字商品
フィルム

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

フィールドアートin希望が丘文化公園

今日はイベントの紹介です。
10月4日(日)野洲市の希望が丘文化公園におきましてイベントが開催されます。
雨天決行(10:00~16:00)
フィールドアート
その名も「フィールドアートin希望が丘文化公園」

どんなイベントかといいますと、野洲検定・気球体験・ミニSL体験・フリーマーケット・食ブース・「ござれGO-SHU!」15チームのステージ演舞とパレード演舞・中高生吹奏楽演奏・マーチングバンド演奏などなど、盛りだくさんの内容で1日満喫出来ると思います。是非参加してみては・・・・

当日、スケジュール等の詳しい情報は↓
詳しくは詳しくは


補足
正式名称は、「文化庁地域文化芸術振興プラン推進事業採択事業 滋賀県文化振興条例制定記念 文化で滋賀を元気に!キックオフプラン しがアートドーナッツ~体験・支援・活性化事業~(社)野洲青年会議所創立25周年記念事業 元気いっぱい夢いっぱい みんなの未来 フィールドアートin希望が丘文化公園」という、覚えられない超長い名前です。補助金等の関係らしいですが・・・。


ステンレス枠

今日は暑かったですね~
夏に戻ったみたい

本日は看板面の製作依頼頂いているお客様の所に採寸に行ってきました。
当初は弊社で枠もっと言う事でしたが、お客さんの知合いの板金屋(金物屋)さんとの繋がりもあるので、看板枠はそちらに製作して頂いたみたいで、面板のみの製作となり現物の寸法を取りに行ってました。

ステンレス枠  ステンレス枠2

弊社もその仕上がりをみたくて現地に足を運びました。
遠目からみればステンレスHLの枠で中々やるな~っと思いましたが、やはり近くでみると角々の部分やビスの使い方HLの方向が弊社で製作する物とは一味違いました。
中骨が無いっていうのもそうですが、HL向きや4隅のジョイント部分が直角で製作してあったりと・・・
(弊社は45°つきあわせだったり、ビスはステンレスの皿ビスを使用したりとか)

こういう製作の仕方もあるんだっと思い勉強して帰ってきました。


世界遺産

何とか2日間休みが出来ましたので、やっぱりリフレッシュしにちょっと富山まで行ってきました。

初日はトロッコ列車に乗り黒部峡谷の魅力を満喫してきました。

黒部峡谷鉄道
トロッコ
欅平駅から遊歩道を歩き猿飛峡をみて、黒部川の清流を眺めながら足湯に浸かって大自然を満喫してきました。
猿飛峡
清流


2日目は世界遺産の五箇山 合掌の里を見に行ってました。
五箇山合掌造り 「菅沼合掌造り集落」
合掌造り
上平村合掌の里
合掌造り2


連休最終日で有った為か さほど 大きな渋滞に巻込まれる事が無く、順調に帰る事が出来 リフレッシュしてきましたので 明日から又頑張れそうです。


他府県ナンバー

今日は午後から京都市内の西京極体育館へテニス大会の会場撤去作業に出掛けておりました。

高速道路は他府県ナンバーの乗用車がほとんどで遠い所のナンバーは山形を発見しました。あと関東ナンバーも多く「神奈川・とちぎ・所沢」と皆さん朝から出かけて来ているんですね・・・・
でも何処に行くんでしょうか??USJかな??
京都東ICを降りても 紅葉にはまだ早いのですが、渋滞・・・・で 疲れました。
この連休はやっぱり家でゆっくりするのがいいのかな?

洗濯機が

今日は土曜日とあって、電話の問合せも無く、ゆっくり事務処理のお仕事が出来ました。
午後から東近江市(旧能登川)まで納品に行って着ました。

お知らせです。
湖東信用金庫 能登川支店
 9月24日 オープンです。
 能登川駅琵琶湖側 ホームセンターカーマンの前です。
掲示板ポスター
掲示板内の理事長挨拶ポスターと店内のポスターを製作させていただきました。


昨日の新聞で洗濯機がリコールと出ており、よく見ると家にあるのと形が似ているではありませんか?
おやっ!!って思い確認してみるとまさに型番が一致してました。
しかも何回か修理に来てもらってますし・・・・

新品が来る前に発火したらどうしよう~とちょっと不安です。

落札

今日は午前中から東近江市へ現地調査と打合せ その後湖南市の企業で打合せ後 帰社しました。
帰社後も見積作成や請求書の作成をせっせっとしておりました。


久々に入札物件の落札のご連絡がありました。
いつも やられっぱなしの計算出来ない業者に、どうせ落とされるだろうと思っておりましたら、わずかで弊社に落ちました。 金額は少ないですが・・・・・
休み前に休み明けの仕事が決まると なんだかホットしますね~

看板撤去

今日はとても良いお天気でしたね~まさに秋晴れって感じでとても暑かったです。

本日は、彦根市へ看板の撤去をしに行ってました。

高所作業車と2tトラックで、あと4.9tクレーン車を応援に呼んで ヘルメットを被り袖看板の撤去作業をしておりましたが、秋晴れの暑さに久々にアイスクリームを休憩の時に食べました。

無事 作業も終了し、帰社途中にアクリルの処分場へより その後鉄屑処分場により帰社しました。


撤去

撤去

看板屋と言っても、新規の看板の取付ばかりでは御座いません。古くなった看板は色々と錆などが回りほおっておくと大変危険ですのでこういった撤去作業も致します。

身近な看板も強風などで落下すると凶器に成ります。
台風が来る前に是非対応をオススメします。

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

シルバーウィーク

今週末からシルバーウィーク突入ですね~

皆さんは旅行にいかれるのですか??

弊社は
19日は、連休明けにオープンする銀行へ 納品などあり
20日は、先日のテニス大会の決勝戦があり撤去作業
21日は、地元の自治会での敬老会
休みは実質22・23日ですので、近場にリフレッシュしにどこか行こうかな・・・・・

でも人込と渋滞が嫌いなんで・・・どうしょうかな?

1日1日

今日はほぼ1日雨で打合せやら原稿作成やら見積やらとちょうど雨で良かった感じでお仕事しておりました。もう僕は長袖を着ているのですが、日に日に寒く成って来ている感じがします。友人は薪ストーブの掃除をされて準備万端らしいです。


久々に事務所に居ると、色々勧誘のお電話が入りますね~
N●●やネットの有料サイト登録やら・・・その中に混じって本日も、東京から問合せなど色々ありましたが、果たして決定するのでしょうか??



どうでも いい話なんですが・・・
昨日、あの幸田来未がプライベートで湖南市に来ていたそうです。

’09 WOMEN’S CIRCUIT GS YUASA OPEN

2009 WOMEN’S CIRCUIT GS YUASA OPEN」開催のご案内

先日 お手伝いで設営させて頂いたテニス大会のPRです。
お時間がある方は是非、生で見てはどうですか?迫力満点ですよ~
入場無料で室内ですし、雨でも観戦出来ます。


日時: 9月13日(日)~20日(日)
    「2009 WOMEN’S CIRCUIT GS YUASA OPEN」
主催: (財)日本テニス協会、主管 京都府テニス協会、企画・後援 (株)ジーエス・ユアサ コーポレーション)が京都市体育館で開催されます。
期間中入場無料

世界に巣立っていく若手女子選手のサポートを目的としたテニスイベントで、未来の世界テニス界をリードする国内外の選手の方々が出場いたします。

9月15日(火)~20日(日)にご来場の方に、受付で大会記念Tシャツなどが当たる抽選会があります。

また、9月20日(日)には本村剛一プロ・出場選手によるテニスクリニックやボレーボレー大会が行われます。テニスクリニックは参加資格・募集人数が決まっており、事前申込が必要です。ボレーボレー大会は参加自由です。

初めて

充電器

今日は早朝より 京都市の西京極体育館へ テニス大会の設営に行っておりました。
今回は女子の大会のみなので設置する看板等は少なめですが・・・・

詳しい内容は後日アップします。

今日はその体育館駐車場で初めて、電気自動車の急速充電器を見ました。
よく取扱を見てみるとたったの「15分」で充電が完了出来るみたいです。この隣には普通の差込の充電器もありました。
多分、三菱の工場が京都にある事も踏まえての設置だと思うのですが、我々の住んでいる所にも充電器が沢山出回ると電気自動車もいいかなって思います。

総会看板

今日は先日からの片付けを中心に途中看板の納品や撤去に行っておりました。

最近は行政や少し大きな企業さんは出力機械をお持ちなので、めっきり受注が減りましたが、まだまだ弊社では製作しております。

総会看板  ステージ看板

総会や講演会の看板の製作及びリースはお任せ下さい。

お問い合わせはサインボード アックス まで

ステージ看板・入口A型看板・会場誘導看板・演題紙など取扱しております。

甲西文化ホール・石部文化ホール・サンヒルズ甲西・
サンライフ甲西・中央まちづくりセンター・柑子袋まちづくりセンター・
岩根まちづくりセンター・三雲まちづくりセンター・菩提寺まちづくりセンター

対応寸法常時在庫有です。

アルミ枠看板

今夜はやけに寒く無いですか~
そろそろ長袖かな・・・・・

今日は朝から片付けをせっせとしており、夕方 彦根市へ取付に行ってました。

アルミ枠アルミ複合板の看板です。
プレート
額縁があるので看板もしまって見えますね・・・

アクリルとアルミ複合板のプレート
プレート
下地にアルミ複合板・上にトーメイアクリルを浮かして取付してあります。


この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

続きを読む

現地調査

今日は高所作業車で朝から現地調査へ行ってました。
1件目は近江八幡市へ その後草津市へ



帰社後 先日 ●●より少しだけ高所作業車での作業をお願いしたいのですが価格を教えて下さいとの事で口頭で言ったのですが、予算が無いらしくその後連絡もありませんでしたが、本日 知合いの建築屋さんから どうしても助けて欲しい現場があるとの事  高所作業車で少しだけ作業に行って欲しいらしく   よくよく お話を聞くと先日連絡頂いた現場でした。
周り回って入ってくるもんですね~


たまに ユニック車に籠を付けて危険な作業されている業者もおりますが、弊社はそんな事はしません。高所作業車の技能運転講習もしっかり受けておりますので 安心してご依頼下さい。

車輌マーキング

今日は以前 施工させて頂いた案件のご紹介です。
会社やお店の車への広告として車輌へのマーキングはいかがですか??

現行車輌タイプデザイン案
デザイン案
新規デザイン案
デザイン案

施工させて頂いた会社の車両担当者や営業の方の評判は良かったのですが、予算が合わず、現行タイプに決定いたしました。

原行の車輌写真       新規施工させて頂いた車輌
現状車輌  完成  完成

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで




アオハダトンボ??

珍しいとんぼが置いてある網に入ってきましたので、思わず写真をとりました。
多分「アオハダトンボ」だと思うのですが・・・・「ハグロトンボ」かな?詳しい方は・・・・
とんぼ


今日はうちの社員は早朝より同業者の応援で奈良へ
僕は近所へ打合せ・納品や簡単な取付へ出掛けておりました。
本日も追加の発注や前々からプレゼンしている案件がようやく決定の方向でお電話頂きました。
有難う御座います。

施工前の看板         リニューアル
サンビレッジ  サンビレッジ  サンビレッジ

この施設誘導看板は近所の方がボランティアで製作されたものらしいのですが、さすが建築屋さんというほどしっかりした基礎であります。
今回はこの施設の方からのご依頼で一部リニューアルさせて頂きました。
色々提案させて頂いたのですが最終的に白ベースで作る事になり本日完成しました。

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

感謝!!

今日は、1日良いお天気でしたね~
朝から納品と集金に出かけており午後から打合せや加工をしておりました。

久々にいつもお世話に成っている社長さんとお話し、色々勉強させて頂きました。
銀行との付合い方や人との繋がりのお話やら・・・・・広い視野で仕事せーよっとゲキまで頂き、自分の中のモヤモヤが少し吹っ切れた気がします。お忙しい中本当に有難う御座いました。

カフェ見たいなラーメン屋

今日は朝から長浜市へ現地調査へ出掛けておりました。
帰社後、留守電やらメールやらFAXなどで、本日も留守中に2~3件の問合せがありました。有難う御座います。


現場作業風景
現場風景
弊社は必ず周りの安全確保の後 作業に取り掛かります。

お昼抜きで作業を終了し、だいぶ遅めの昼食に近くのラーメン店にいきました。
「梅花亭」   長浜病院近くにあります。

外観はカフェぽっく店内に入ってもどう見てもお洒落なコーヒー屋さんで絶対ラーメン屋さんだなんて思えない程綺麗な店内です。しかもお客様がほとんど女性のお客さんばかりです。お昼をだいぶ過ぎているからだと思っていたら、今日はレディースデイだったみたいです。

ドタバタ

今日は結構 ドタバタしておりました。
朝から打合せに1件出かけており帰社後、お盆前に見積を提出していた物件のレイアウト修正のご連絡を頂き直ぐに修正し即OKが出ましたので材料の手配などをし、お昼からも頻繁に問合せやご注文のご連絡を頂きました。有難う御座います。
金額は少ないですが心を込めて製作させて頂きます。

夕方に 昨日ご連絡頂いた甲賀市の工場へ現地で打合せに出掛け帰社後昨日の調査資料をまとめておりました。

明日は長浜へ・・・・

眠たい~

今日は早朝からの現地調査を2件してきました。
さすがに、朝7時頃から車の交通量は多いですね・・・・皆さん朝から頑張ってお仕事に出掛けて折られます。弊社も基本は9時からですがたまにはこういう早朝からの現場もあります。
9時の理由は2つあります。前にも書いたかも知れませんが、弊社の前の道が旧東海道であり小学校の生徒の通学路に成っている為、車の進入が出来ないので・・・それと9時過ぎからの移動の方が時間が読めていいからです。ちなみに僕は夜型人間ですが~最近ではめっぽう夜も弱く成りました。

で 帰社してから本日は問合せが殺到・・・・。とっ言っても3件程ですが・・・・(有難い話です)
内1件は即決でOKが出ましたので明日現地で打合せです。すべて決定すると嬉しいのですが~どうなることやら・・・・・

今日はまだまだこれから本日の調査の資料の報告書を作成しないと・・・・・
カレンダー
08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
プロフィール

看板のAXE

Author:看板のAXE
http://www.sign-axe.com
メール:info@sign-axe.com

名 称:サインボード アックス   
代 表: 山西 顕司   
昭和41年8月生れ(獅子座)

滋賀県湖南市夏見1580 
電 話: 0748-72-3116
FAX: 0748-72-4116 
滋賀県屋外広告業登録                    第97号
大津市屋外広告業登録                    第68号
京都府屋外広告業登録                    第448号
京都市屋外広告業登録                    第633号
三重県屋外広告業登録                    第(07)00522号


業務内容
◆木枠トタン看板 
◆アルミ枠アルミ複合板看板 
◆電飾看板
◆樹脂看板 
◆スタンド看板
◆ステンレス看板
◆標識・誘導看板
◆アクリルプレート 
◆銘板・表札
◆ステンレス箱文字
◆サンロイドチャンネル文字
◆式典看板・イベント看板
◆各種フィルム切文字加工
◆ステッカー 
◆防犯フィルム
◆インクジェット出力加工
◆幟旗・横断幕・懸垂幕
◆LED・ネオン
◆車輌マーキング
◆マグネット表示板
◆建設業許可票看板
◆開発許可看板
◆ホワイトボード・黒板・掲示板
◆屋外広告物許可申請
◆看板
  (点検・修理・移設・撤去)
◆看板球交換
◆看板クリーニング
◆高所作業車オペレーター

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
165位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる