看板改修

今日は心配していた雨もあがり、曇りのち晴れのお天気で現場へ
昨日からお客様が心配で夕方に一度お電話が・・・・
明日の降水確率が20%に成りましたが出来ますか?
僕:明日の朝の状態で検討します。
本日、早朝に 雨大丈夫みたいですのでお願いしますっと連絡が入り看板を積込みし野洲市の現場へ
新規登録書をかいて、KYをして作業開始。

改修前
改修前
プラン案
プラン
古い看板を撤去して塗装中
塗装
面板取付
面取付け
側面の板をセットし完成
完成

作業中の写真を撮影しようと思っていたのですが、中々 作業途中で手を止める機会が無くて結局あんまり撮れませんでした。
現場は反対側が川でしたので、安全の為 今回は高所作業車での作業を選択しましたので、早く終了しました。

帰社後 大津市南郷へ
看板の納品へ行き・・・

帰ってから、地元自治会の選挙管理委員会の会議に出席しておりました。
スポンサーサイト

フィルム貼替&カットボード

昨日はスッカリブログ書くのを忘れてました。

今日は雨降りで現場は延期です。
明日も多分・・・・
で、本日は加工などしておりました。

サンロイドチャンネルボードを形状カットしフィルムで仕上げました。
サンロイドチャンネルボード
ギザギザはへたくそにカットしたわけでは御座いません。
デザイン上ギザギザにしております。これが結構手間でして、ストレートにしておけば良かった~
でも お客さんはこのギザギザ感が良いと言って頂いたので、大満足です。


こちらは
いつもお世話に成っている「OKIDOKI」さんの看板です。
今回は以前 別のお店についていた看板面のアドレスを変更させて頂きました。
アドレス貼替

アドレス貼替2
3月13日
守山ピエリのテナントで6ヶ月の短期で出店されるそうです。
皆さん 是非お買い物してあげて下さい。

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

破損看板交換

今日は加工や簡単な取付けと月末の支払いの為、銀行へと出掛けておりました。
2月はいつもより日数が短く また月末が土曜・日曜だと色々と前倒しでやら無いといけないので
少々忙しいですね・・・・


公共施設の看板改修です。
アクリル板が破損していて危険な為 割れなくて予算が少なくて出来るもの というご希望で
今回はアルミ複合板で製作させて頂きました。
複合板

アクリル破損板

プラン案
案    案


完成写真
完成    完成

左は以前製作させていただいた面の貼替えです。
右はイベント看板のフィルム文字貼りです。


この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

琵琶湖半周

今日はメチャクチャ暑かったですね~
車での移動時は暖房オフでも暑かった・・・
このまま暖かく成ってほしいものですが、多分また冷え込む日が来るんでしょうね~



本日 午前中は見積作成とメールの問合せの対応そして納品2件
午後から集金と打合せ(大津市内 4件)南郷から膳所 膳所から浜大津 浜大津から坂本と周り夕方琵琶湖大橋を回りで帰社しました!!
ざっと琵琶湖半周・・・・
帰ってからも見積や問合せで少しばかりバタバタかな??

造園業??

昨日は夕方から地区の会議が御座いました。
本年度もあと残すところ3月の会議が1回と地区の来年度の選挙関係と何かと3月は忙しいですが やっと解放されます。ホッ・・・・
区役員の皆様1年間お疲れさまでした。


来年度はバリバリ仕事出来ますよ~


で 本日は前々から予約頂いていた造園屋の助っ人で、木の伐採のお手伝いにユニック車で出掛けてました。
おもに伐採した枝や木を運搬するのがメインでしたがそれでも、うちのユニック車満載(決して積載オーバーはしておりません)で2往復しました。
造園屋さんの軽トラックだったら、5~6往復はしなければならなかったかな??

終了後 もう1件庭木の撤去と今日は1日造園屋さんと一緒でした。

なれないお仕事で少し疲れた・・・・

急遽変更

今日は天気も良く、絶好の取付け日でしたね~

朝から取付けに行こうと思っていたら、急遽 お客様からご連絡が・・・

悪いけど午後2時過ぎに変更して下さいとの事。
もちろん了解し午前と午後の段取りを変更し午後から甲賀市水口町へ看板の設置をしに行ってきました。
久々の杭打ちも、地面が比較的柔らかく楽勝で終了しました。
早く終わったので友人(専業農家)の所にアポ無しで行ったら、やはり留守でした。
皆さん忙しいそうにしておりますね~

惨敗

先日からの問合せのお客様から、連絡が・・・・
やった~!!決定だと思ったらお断りの電話でした。
180×200の車輌用マグネットに出力貼り 200枚のお仕事だったんですが・・・
弊社の計算の半値でした。悔しいを通り越してます。
赤が出てまで仕事はしたく無いし、逆にどうしたらそんな金額が出せるんだろうっと思います。


データ作成(結構複雑な表・ナンバー1~200)+車輌マグネット+出力+ラミ+貼込み
皆さんなら、どの位で出します??
こそっと教えてほしいものです。


で 本日は加工や明日の現場の準備等しており、事務所を出ようと思うと電話や来客者が来たりと結局 出られませんでした。

アクリルレザー加工

今日は近江八幡市のショッピングセンター内の新店舗の取付へ
WILLCOMの新店です。
多分最後の店舗になるのでは・・・??

本日のニュースで
ウィルコムは18日、自力再建を断念し、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は09年末時点で2060億円。多分ソ○ト○ンクの傘下で再建を目指すのではないかなっと思います。
なんせ約430万人もの利用者がいますもん・・・

アクリル切文字やサンロイドチャンネル切文字
ウィルコム  ウィルコム6  ウィルコム5

ウィルコム3  ウィルコム2  ウィルコム4

今回5tアクリルの小さな切文字でしたので、レーザー加工で仕上げました。
取付も抜いた元板を当てて パズルの様にはめ込みする事により、断然作業が早かったです。


アクリルレザー加工の看板のお問い合わせはサインボード アックス まで




問合せが・・・

今日は午前中、1件ステッカーの納品と打合せ2件に出かけておりました。
内1件は発注を頂きました。(有難う御座います)帰社後見積依頼があり、チョコチョコと作成しFAX!!
午後からも1件打合せに出掛けており、帰社!!
午前中にご依頼頂いたお客様から これまた発注のご連絡が・・・・(本当に有難い事です)



で その後 立続けに4件 見積の問合せの依頼が・・・・
久しぶりに短時間でこんだけの問合せがあったのは~

そういえば、知合いの看板屋さんも一昨日
[本日、電話なりっぱなし 見積りメールきっぱなし]  
状態だったそうで うらやましいな~っと思っておりましたが 本日はうちが・・・・(嬉)


うちの従業員は重機車輌のマーキングの貼替工事にへと出掛けてました。
PC60

PC60

重機や車輌マーキング看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

サンロイドチャンネル切文字

今日は細かな商品の納品や原稿・見積作成、切文字の塗装と本日は工場内作業がほとんどでしたが 
夕方には大津市坂本の同業者の所へ 打合せ!!

今日はひたすら明日の準備をしておりました。
明日は朝から過密スケジュールでお客様と打合せです。
見積・原稿・サンプルを忘れず持って行き 発注を獲得せねば・・・・



30tサンロイドチャンネル切文字
サンロイドチャンネル
バラバラの状態なので何かわかりませんが、明後日取付に行きます。
後日完成写真アップしますね~

水泳教室のPR

皆さん 昨日は沢山 チョコもらいましたか??



で 今日は小雨の合間に、イベント看板の出力貼りと別のイベント看板の撤去と現地調査(湖南市内)2件と比較的スローな1日でした。

1回目のプラン案より多少の修正はありましたが、
本日 無事終了しました。
イトマン2
初回 サイン案
イトマン

っという事でコマーシャル

甲西イトマンスイミングスクール

春休み短期(4日間)水泳教室
 対象:3歳~中学生 定員80名
キティクラス(幼児)体験教室
 対象:満2歳~5歳未満 定員5名
ベビークラス 体験教室
 対象:満7ヶ月~3歳未満 定員5組

お問合せ 甲西イトマンスイミングスクール
 0748―72―2612

動きだして・・

年度末に近付、少し仕事が動き出してきたのか??
現場依頼がちらほらと・・・・・
でも こういう時ほど、先約や自社の取付日と重なっているんですね~
皆さんゴメンナサイ。


本日はレイアウトの作成と見積、フィルムの加工
そして先日、見積提出した物件が決定しましたので、最終の打合せで野洲市へ・・・

現状の看板の改修工事ですが、隣接の工場が土曜日休日なので 土曜日しか工事が出来ないみたいです。
一応工事予定日は月末ですが、塗装もありますので、意地悪しないで晴れて下さいよ~

高額物件

今日は、高額物件の問合せの見積作成をしておりました。
決まると良いのですが、多分無理かな??
でも提出しないとわかりません。

午後からも 少し高額に成りそうな物件の現地調査へ出かけてました。
h2200・w9300/h200・w12000の2つです。
お客様は内照式が希望だそうですが、予算もなさそうな話ぶりです。
でも、プランと見積を提出させて頂き、お客様が喜んで頂けるサイン(看板)を提案させて頂きます。



話は変わりますが・・・・
先日の入札で少し腹が立ちました。
金額も10万以下でしたが、1回目提出金額がいつもやられぱなしでしたので、頑張ってみたら偶然同額!!

行政から連絡があり 再見積出来るかどうかの問合せでした。
そんな事、そちらでどうするか判断して下さいっと答えたのですが、両社に確認を取ってますとの事・・・

以前にも同額の時はあったのですが、その時は抽選でしたよ~っというと
もう1社と相談しますって事で連絡を待っていたのですが全然連絡が無い・・・・
おかしいなっと思い電話すると、もう1社が少し安くするからそちらに決定しました。っとの事でした。
普通 再見積なら2社に連絡すべきではないですか?
と言うともう決定しましたから だって・・・・


なんか感じの悪い負け方でした。

3D映画

昨日(水曜日)夜に、久々に映画に行ってきました。レイトショー

3D話題作「アバター」です。
チケットと一緒に3Dメガネを受け取り、このメガネをかけて立体映像を楽しみます。
見る前までは、ドキドキで気を失ったらどうしよう?など考えてましたが大丈夫でした。
映し出される3D映像は素晴らしいの一言ですが、思っていた以上に迫力が無かった様な気が・・・・

表現が難しいですが
もっと飛び出してくるのかな?っというイメージ!!

今の人類に何か必要なものを伝えるような映画でした。
詳しいストーリーお感想は、今後見られる方の楽しみに・・・・っと言うことで

ただ ストーリーに出てくる「ネイティリ」という女の子が、神○うのさんに見えて・・・・(僕だけでしょうか??)神○うのさんごめんなさい。

お客様に感謝!!

今日は午前中 見積とレイアウトを持って打合せ!!
1件目 先日ご依頼頂いた所へ
顔を合わせるなり わざわざいいのに・・・・っと一言
レイアウトを見て頂き「誤字・脱字」の確認をして頂くのが 弊社のやり方ですので~
確認後 正式にゴーサインを頂ました。
気をよくして2件目へ
こちらは 1部修正と台数変更でOKを頂ました。

午後から先日の現場の追加工事へ
追加の方が沢山あったかな??有難う御座います。

完成の1部ですが・・・
フィルム文字   フィルム文字2

フィルム文字4   フィルム文字3

終了後
先日 提出した屋外広告の許可申請書が受理された連絡がありましたので草津市役所へ

屋外広告物許可申請書
許可申請書

この看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

そして 夕方 21日オープン予定のお客様と最終の打合せ後、帰社しました。
帰社後も大阪から4月オープンするサイトの方と打合せと なかなか有意義にすごせました。

何か少し良い風が吹いてきているような・・・・

今季初

土曜日は凄かった・・・
今季初というか、ここ数年では久々に20cm以上の積雪で車もご覧のような状態でした。
積雪
天気も快晴だったので
せっせと雪かきをしてお出かけしてました。



で 本日は見積作成後 湖南市で1件打合せ、そのまま大津市で打合せがあり出かけてました。
その後、草津市で打合せを済ませ 帰ろうとしたら会社直前に電話があり湖南市のお店へ
スポットライトの球交換をして帰社しました。
正確に言えば球をお店の方が買って変えたのですが点灯しないらしく、現場によって確認をしてきました。
付け直しで点灯しましたので灯具及び球には問題無しです。

道具

今日は小雪が降る中 湖南市内の工場内へフィルム文字の貼り施工に出かておりました。

同じ場所や面積が広いと、発電機+ジェットヒーターやヒートガン(ドライヤー)で対応しておりますが、
今回は電源が使えない場所で、尚且つ工場内数箇所とあり、ライターでは追いつかない程の寒さでしたので、下記の簡易ヒートガンを使って工事をさせて頂 無事終了しました。


電源などが使えない所で非常に便利な簡易ヒートガンです。
簡易ヒートガン
こんな物です。
簡易ヒートガン2
一番最初にホームセンターで発見した時は、どうしょうか迷っていたのですが、本体と予備のガスボンベを買って・・・・正解でした。

今は同じホームセンターでも見かけません!!


で 完成!!
フィルム
この後 追加フィルム文字のご注文を頂ました。

有難う御座います。


フィルム切文字看板のお問い合わせはサインボード アックス まで

改修工事現調

今日は材料支給のフィルム貼りの施工や看板改修の為の現地調査そして屋外広告申請書類の作成などしておりました。

支給材料を図面の指示に仮置きし、お客様の確認後 貼込みます。
フィルム貼り
完成
フィルム貼り2

現地調査
看板
まだ 公表出来るまで行っていませんので全景はアップ出来ませんが、4月1日に社名変更と成ります。

だいぶ前に製作してる物で、ポールとかは、お客様がこまめに塗装しておられたので綺麗でしたが
本体部は鉄骨にカラー鉄板で仕上げてあって、文字はフィルム文字です。
ただ面の塗装がひび割れ等がおきてました。


屋外広告物許可申請の書類です。
申請書
最近では行政のHPから簡単に申請書等がダウンロードでき 大変便利になりました。
又 今までは手書きで書いていたのがパソコンで書き込めるので・・・・

行政に行く回数も減りコストダウンにもつながります。

太陽光パネル&蓄電池

今日は太陽光パネルと蓄電池関係の営業の方と打合せ!!
色々興味津々でお話をしておりました。

この会社が自社で設置されたパネルと蓄電池とLEDライトかなりお安いみたいです。
僕の一番の注目したのはこのLEDライトですが、ライトだけでは売ってくれません。
ソーラーパネル&蓄電池がメインらしいので・・・・

今構想中の看板に提案してみようかな??

でもかなり明るいみたいです。
こんど現物を見にいきますが、利用価値がありそうです。



最近はLED関連の商品が沢山出てきており、ますます 発展しそうです。

早く弊社でも、そういう物件を受注したいものです。
どなたか LEDのお仕事下さい。
サンプルはありますので・・・・・是非来社して下さい。



本日も問合せが数件ありました。
そのうち2件は2月を越して3月のお仕事です。
有難う御座います。

顔チェキ

携帯の面白いサイト発見!!
古いかもしれませんが・・・・おじさんにとっては超ビックリ!!
ご存知の方もおられるかも、その名も「顔チェキ」
自分の写真や友人の写真を撮影し 送信すると 有名芸能人の中から選択されます。

ちなみに、僕は 伊原○志 53%・福山○○ 52%・佐藤○太 30% でした。
さらに 違う写真ですと、大田○ 33%・安住アナ 30%でした。かなり写真の撮影の仕方で変わるのかな??

iモードから検索して直ぐ出てきますので、皆さんもお暇な時にどーぞ!!




で 本日は午前中 自治会の用事などで銀行へ
午後から屋外広告の点検調査とプレートの納品など・・・・
帰社してから複合板看板の仕上げ等 しておりました。
夜には、本来なら集金に行かなくてはいけないお客様がわざわざ支払いに来てくださいました。
有難う御座います。

雨から雪へ

今日は午前中から雨
ですが 昨日までのイベント掲示板の出力を捲りに現場へ
午後からも瀬田へ テナントサインの貼替えへ
雨だしやめようかと 思いましたが決行!!
ちょうど、お店のママさんがこられてお話していると、本日オープンとの事でした。
雪交じりの雨が降っていましたので、先に屋根のある1F部分と入口ドアの作業から開始し終了後外部の作業へ
ちょうど雪に変わり、少しラッキー・・・雨より雪のほうがましかな??
梯子での作業でしたので、足元確認で作業し無事終了いたしました。

帰社 した頃は 弊社の周りは一面真っ白でした。

本日 オープン
スナック「すみれ」  大津市瀬田
場所は お好焼き屋さんのあるビルの3Fです。


若くて綺麗なママさんがおられます。
お近くの方は是非 ご来店してあげて下さい。


サイン案           完成     
すみれプラン すみれ すみれ2

フィルム看板貼替えのお問い合わせはサインボード アックス まで

カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
プロフィール

看板のAXE

Author:看板のAXE
http://www.sign-axe.com
メール:info@sign-axe.com

名 称:サインボード アックス   
代 表: 山西 顕司   
昭和41年8月生れ(獅子座)

滋賀県湖南市夏見1580 
電 話: 0748-72-3116
FAX: 0748-72-4116 
滋賀県屋外広告業登録                    第97号
大津市屋外広告業登録                    第68号
京都府屋外広告業登録                    第448号
京都市屋外広告業登録                    第633号
三重県屋外広告業登録                    第(07)00522号


業務内容
◆木枠トタン看板 
◆アルミ枠アルミ複合板看板 
◆電飾看板
◆樹脂看板 
◆スタンド看板
◆ステンレス看板
◆標識・誘導看板
◆アクリルプレート 
◆銘板・表札
◆ステンレス箱文字
◆サンロイドチャンネル文字
◆式典看板・イベント看板
◆各種フィルム切文字加工
◆ステッカー 
◆防犯フィルム
◆インクジェット出力加工
◆幟旗・横断幕・懸垂幕
◆LED・ネオン
◆車輌マーキング
◆マグネット表示板
◆建設業許可票看板
◆開発許可看板
◆ホワイトボード・黒板・掲示板
◆屋外広告物許可申請
◆看板
  (点検・修理・移設・撤去)
◆看板球交換
◆看板クリーニング
◆高所作業車オペレーター

最新記事
最新コメント
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
リンク
カテゴリ
検索フォーム
QRコード
QRコード
月別アーカイブ
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ブログ
4641位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
社長ブログ
150位
アクセスランキングを見る>>
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

最新トラックバック
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる